3/26マシュマロお返事

マシュマロありがとうございます!

返信不要のものもしっかり読んで大切にさせていただきます☺️❤️

 

続きからお返事

f:id:ramens11:20200326173141p:plain

こんばんは〜!たくさんありがとうございます…!これからも続けていきますのでお暇な時によかったら見ていってください✨

 

素敵なご質問!ありがとうございます!

恋愛的な意味じゃなくて、イナズマイレブンに対してとか、ファンとしてとかって事ですよね。好きなもの・人を好きでい続けるコツ…難しい!

私にとって一番長く常に熱く好きでい続けているものってイナズマイレブンなんですけど、イナズマイレブンに関して言うと”好き”っていう感情以外にも色んな感情があるんですよね。だからその感情の中の一体どれが最もイナズマイレブンから離れられない理由なのかっていうのが明確にしづらいので難しい…。そんでもって自分の中でのイナズマイレブンの位置づけっていうのは”好きなもの”じゃなくて、もう日常に、生活に、自分の思考回路に、常に共にあるものっていうものでもあるので関係を切っても切れないっていうのがあるのでコツっていうのはないのかな…と思いました。(イナズマイレブン断食をしている期間中に私の中からイナズマイレブンを100%消すことは絶対に無理なんだなって実感したので)それが何故かっていうと、単純に人間としての成長過程で人格形成を担う時期に私はイナズマイレブンが自分の中心にあり続けたから、イナズマイレブンの言葉で育ったし”自分の理想”がイナズマイレブンで形成されていったからだと思っています。(イナズマイレブンという単語言い過ぎでは?)

 

なのでイナズマイレブン以外の事で言うと、例えば私は漫画がすごく好きなんですけど、「瞬間的に熱したけどその後は冷めてしまった漫画」「これからもずっと好きだろうなと思う漫画」があるんですね。

「瞬間的に熱したけどその後は冷めてしまった漫画」の方は、なんでそうなったかっていうと、状況がガラッと変わってしまったタイミングで気持ちが離れたっていうのが多い気がします。例えばダイヤのAとか弱虫ペダルとかは一時期すっごく好きだったんですが、途中で起きた世代交代のあたりから感情移入し辛くなったんですね。でそれがなんでかっていうと、その漫画を好きだった理由が多分その好きになったタイミングで好きだった「キャラクター」とか「チーム」とかなんですよ。もちろん主人公達や話の面白いとされる部分などは変わってないのですが、自分がその世代交代のタイミング(話が一区切りしたタイミング)でその漫画に対して満足したのかもしれません。(もちろんその物自体に魅力がなくなったとかではないです!話としては今も面白いですし、新しいキャラクター達もすごく魅力的だと思ってます)

で、「これからもずっと好きだろうなと思う漫画」っていうのはその漫画の内容ももちろんだけど、その漫画の作者さんの考え方や魅せ方に惚れたっていうものが多いですね。その作者さん自身の持つ魅力が好きだから、その常に一貫した思考から出てきてるものは初めから終わりまでずっと好きだし、新しい事をされると感動するし、同じ作者さんの他の作品も気になるっていう。自分の中でこれに分類されてる漫画は多分これからもずっと大切にし続けるだろうな~って思います。

 

ものじゃなくて「好きな人」で考えても、その人の表面的なところが好き、だと他に自分の興味をそそられるものが出てくると気持ちが離れてしまいますが、一度その人の内面的な処に惚れるとなかなか離れづらいな~って思うし、距離を置いたとしてもふとした瞬間にその人が今どんな活動をされてるのか気になるとかその人の好きな処が見たくなったりするなって思います。

あとそれとは別で好きな人で言うとエンシャントダークの木屋功治が好きなんですが、初めは見た目で一目惚れ、めちゃめちゃマイナーなので内面性とかも全然分からない。けどそれでもずっと好きだ、大切だって思っているのは木屋功治に人生を変えられた(木屋くんに出会ってから本気で絵を描こうと思い始めた)からですね。そういう存在に出会うことって稀ですがこのルートもあると思います。

 

ここまで描いて思ったんですが、私にとってのイナズマイレブンって上であげた”好きになる理由”の全てを兼ねそろえているんですよね~~~。私にとっての好きでい続けるコツ、そういうことだと思ってます!

 

後半部分、笑い事じゃないんですけど勢いの良さでちょっと笑ってしまった…すみません。そこまで想っていただいてるとフィディオ・アルデナやオルフェウスの子たちも心が安らぐし感謝していると思います。(優しい子達なので)

現在新型コロナが猛威をふるっている地域や国の状況を見て私たちが出来ることって、もちろん直接的に被害にあわれている方を想う事。そしてその被害が対岸の火事だと思わず自分達もしっかり情報を得て、対策をすることが大切だと思います。私も専門家じゃないのでそこまで詳しくはないですが、調べている限りだと日本はこれからが山場な可能性が高いようなので備蓄をするなり外出を控えるなりしたほうが良いみたいですね…。心配しすぎても損はないと思うので、しっかり情報を得て、自分たちに出来ることをしましょ!

フィディオもそうしてもらったほうが絶対に嬉しいと思いますので!