イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

2023/5/31 アンバサダー会合#1 レポート

5月末に第一回アンバサダー会合が行われました!

アンバサダープログラムに関してはこちら

 

元々アンバサダー会合の内容はまとめようと思っていたのですが、第一回に関しては基本的にアンバサダーの活動内容やアンバサダーの人へのお願いといったことだったので(新情報、作品内容に触れることは一切無し)、今回に関してはアンバサダー会合を完全に網羅するものではなく、どちらかというと出席した私個人の感想が主になります。また、今回抜粋する内容もアンバサダー会合のルール全体ではなく、私という1アンバサダーが活動する上で書き出しておきたいポイントのみになります。

今後のアンバサダー会合の内容レポートに関してもアンバサダーの意図である「ファンにしかできない形で、ワクワクするように伝える」を達成するためにその都度試行錯誤しながらやって行きますので、記事の書き方が変化していく可能性や一部書き出さない部分もあるかと思います。一度投稿した記事に関しても状況に応じて誤解を招かないよう一部修正する可能性もございます。その点ご了承願えると幸いです。

⚠️青文字はそう明記されたわけではなく、話し方などから私個人がそういう感じなのかな…?と感じ取ったものになります。

第一回アンバサダー会合

全体のプログラムとしては

・ごあいさつ

・アンバサダーの概要説明

・アンバサダーマークの発表

・質疑応答

・まとめ

の流れでした。

今回は司会進行をしてくれた方がお二人いて(個人名や特定の団体の名称を出していいのかわからないので一旦伏せます)、新しい試みに挑戦していくぞ!というようなパワフルな雰囲気がありました。

 

アンバサダーマークとはアンバサダーの人が使っても良いよ〜と配布されたロゴやプロフィールアイコン用の枠の事。

 

アンバサダーの概要説明の際や質疑応答で出たアンバサダーの運営方針については、まだ確定しきっていない新しい試みとして、基本的には「現時点ではこれで行きたいが、状況を見て検討、主にルール関連を中心にアップデート」していく、という形式。

恐らくここはとりあえず固定だろうな、という点をいくつか抜粋していくと、

・「第1期」の任期が2023年11月30日までであるということ。第2期、第3期と続けていく予定ではあるがそちらの内容に関しては未定。

→今後どうなっていくかはわからないですが、レベルファイブ発の完全最新作が作られていく過程で今後もレベルファイブと共にあり続けるシステムとして考えているっぽいニュアンスでした(個人的な感覚)

・選ばれたアンバサダーの人数はアーチ(レベルファイブ全体アンバサダー)が43名、バンダナクラブ(イナズマイレブンアンバサダー)が13名の全体で56名。

→公式がそれぞれのアンバサダーの活動をチェック可能な人数に抑えられている。

・何かあったら、とりあえずアンバサダー事務局へお問い合わせを!

 

感想

開始前はどうなるか正直不安な部分ととんでもない緊張があったけど、終わってみたら、めちゃめちゃ楽しかった!!

楽しかったっていうのも何が楽しかったのかを後から考えてみたんですが、おそらく会合内の質疑応答部分で他のアンバサダーの方の存在を初めてちゃんと認識して、その熱量の高さにテンションが上がったのだと思います。私は普段ネットでもリアルでも本当に限られた人としか交流できていないんですが(したいとは思っている)、自分の知らないところにこんなにもイナズマイレブンレベルファイブ作品を好きな熱い人たちがいるんだ!ということを認識しまして。かなりの応募総数からそんな人たちを選び抜いたレベルファイブもすごいし…。この熱量に定期的に当てられながらアンバサダー活動を行うことができるんだと思ったら、それだけでももっと積極的に自分のやれることでイナズマイレブンを応援したい!という気持ちになれるなと思いました。

多分アンバサダープログラムの1番の目的はこの熱量の部分で、そこがアンバサダー内だけで留まらずにもっと広い世界に繋がっていったら確かにめっちゃアツいかも!?と思ったので、良い効果を生み出せるよう自分自身の活動や言動についても改めて真剣に向き合っていきたいです。

あと本当にびっくりしたのは、公式が思ってたよりもかなり二次創作に寛容っぽいというところ。これに関しては完全に私の受け取り方のフィーリングなので、実際や他のアンバサダーの方は違う受け取り方をしてることもあるかもしれないですが…?もしかしたら二次創作というものに対して厳しいのはファン側が主で(これもめっちゃわかる)、公式側のニュアンスとしてはむしろ考えつくことはじゃんじゃんやってたくさん盛り上げてほしい!という感じなのかな?という…。そう言われてみれば確かにファンアートコンテストもやったしな、、、?本当にやっちゃダメなことはダメだけど、ファンアートを含めたファン同士の交流が盛り上がっている作品は楽しそうに見えるみたいな部分はやっぱりあるので、そういうことなんだろうな〜と思いました。

イナズマイレブンアンバサダーとして、自分には何ができるか?

乱文&字が雑でお恥ずかしいですが、自分にできることってなんだろう?を考えた思考のメモ書き…自分の思考を整理するために書いたので言葉遣いが微妙ですが…

上の画像は完全に自分用に書いたもので人に見せる予定で書いたものではないのですが、今のところとりあえずこういう思考とこういう活動でやっていこうかな〜と思っています。

もちろん自分にできるかも?と思ったことを全てちゃんとやろうと思っても、仕事とかの忙しさとの関係でどうしてもできない部分もあったり自分の非力さを実感することもあるかと思いますが…😭アンバサダーに選ばれたからといって自分が公式だとは到底思えないし(思う必要もないし)、逆に今までと全く同じ活動をしてたらアンバサダーに選んでいただいた意味がないし。じゃあその間で自分はどう行動するべきかを考えた時に、自分が界隈を盛り上げる立場に選んでいただいたということを胸に、気持ちを引き締めてより精力的に活動できたらいいなと思ってます。(実際選んでいただいてから、今日はもう疲れたから、、、とかで描けていなかった絵や描く気のなかった絵を描くようになった部分があるので、そういう小さなところから始めたい)

公式に直接言葉を伝えられるという今回得られた最大のチャンスも活かせそうな部分があったら活かしつつ、最大限頑張りたいと思ってます。

 

最後に

繰り返しになりますが、今回の文章は「私という1個人の思考や活動はこうですよ」という内容になります。他のアンバサダーの人の意見は違うし、活動内容も変わってくると思います。会合内でも話がありましたが、「アンバサダー内で異なる意見の方がいても、作品を応援する気持ちは同じなのでお互いを尊重しあって楽しく活動しよう!」ということを大事にして、私のやり方が合いそうな方がいらっしゃったらぜひ共にイナズマイレブンをもっと盛り上げて行きましょう〜!

 

ということで、アンバサダーとしての私に何か意見や希望を託したい方や、あなたの意図を明確にするにはここもうちょっと文章を変えた方がいいのでは?みたいな些細なことでもいいので、よければTwitterDM、マシュマロにご連絡いただけると嬉しいです!あと貴方だったらこういうことをしてみるのもありなのでは?とかも大歓迎です。

基本的にはTwitter DMの返事が最速ですが、匿名希望の場合はマシュマロにてお願いいたします。

twitter.com

marshmallow-qa.com

 

今後ともよろしくお願い致します!