イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

2023年 絵のこと振り返り

f:id:ramens11:20231229225129j:image

2023年もありがとうございました!

年末も近づいて来たので、改めて今年の絵のことなどの振り返りを記録しておこうと思います。

 

今年やった練習/勉強など

◯人体の練習

◯背景

  • 背景作画系の教本いくつか

◯生き物

◯構図/画面構成研究

  • サムネサイズ構図模写(ライエンデッカー画集、ヴァロットン画集、他Pinterestなど)f:id:ramens11:20231229225319j:image

◯色

  • 色と光マスターガイド(途中まで)
  • 写真を参考に色をパーツ毎に分けて変換→同一色相内の色幅を増やす練習f:id:ramens11:20231229225402j:imagef:id:ramens11:20231229225405j:image

 

他にも教本色々…?何が今年読んだものなのかがいまいち判別つかない 

今年行った練習は個人的に結構どれも実際に本画の絵に現れたな〜という効果を実感しています。

・人物の方では、特にモルフォ(正確な筋肉や量を描く)とジェスドロ(自然なパースや動きの流れを追う)に出会えたのがかなり大きかったかなと思っています。必殺技クロッキーイナズマイレブンを捉えるという意味でかなり良かったので今後もっと回数を増やしたいのと、シワ練習の2枚目(明暗の移り変わり全部ちゃんと描くやつ)はあともう何回か続けていかないと完全には自分のものに出来ないかな、という印象。

・背景は仕事の絵を通して学んだ部分が大きいので、実際に練習らしい練習はあまり出来てないです。今後は質感練習や模写なんかも取り入れられたらいいな〜と思ったり。

・生き物は実際に本画に生かす場面があまり無かったので練習もあまり捗らなかったのですが、ソウルとかも描きたいので来年はソウルのクロッキー→生き物練習の順でやったりしたい気持ち…!

・構図/画面構成研究はことしかなり前進できたんじゃないかと…!ただ、とにかくサムネサイズでペンで行う、程度の情報量しか得られなかった感は否めないので、今後は明暗であるとか、色とか、シェイプとか、そういったもう少し丁寧な範囲での画面構成について研究したい。大きな構成がシンプルでもかっこいい絵の絵作り…複雑すぎない画面を絵にする力を身につけることができたら、描ける枚数ももっと増えるだろうな〜という気がしているので、そこらへんについてももっと研究したいです。

・色

ずっっっっっと自分の絵は全く色に良さがないんじゃないか…?!という気持ちがあったので、今年やっと一歩前進できて良かった…!教本で色の基礎から勉強したのと、とりあえずの応急処置で行った練習で今を食い繋いでいるみたいな感じなので、今後はもっと自分の思う、魅力的な色について考えてそれを画面に反映できるようになりたいです。とりあえず色模写をもっと行うことから始めたら良いのかな、?!

 

今年考えてた絵のことについて

  • 線画と塗りが分離してしまう問題→解決した
  • 3月ぐらいに自分の現在の絵の能力値について分析した→今後出来るようになりたいことが明確になったので1年に1,2回はやりたい
  • 絵の情報量について考えた→自分の絵の情報量にも少しずつ応用できるようになった
  • ラフを考えていく手順について考えた→そんなに良くはならなかったけど自分がどんな絵を描きたいのか、は明確になった…?
  • 表現について考えた→練習で描けるものが増えていく、以外の形のインプットが必要だということに気付いたので、とりあえず絵に限らずいろんな表現の変換の形を集めるところまで。まだ絵に応用はできてないので、使えそうな場面に遭遇したらストックしているものを積極的に使いたい(←やりたい表現が先に来るパターンもあっても良いのか…?)
  • 色で見る絵柄について考えた→自分がどういう基準で色を選びたいのかが明確になったので良かったけど、実戦には移せてない

 

総評

個人的に、今年はここ数年の中では結構絵を描けたのと、かなり絵が上達したのでは…!?という実感があって良い一年だったんじゃないかな〜と思っています!

特に6月からご縁があって関わらせてもらった背景美術のお仕事と、7月の合同本で勉強させてもらったあたりから絵を考える幅が増えて、描きたい絵を形にする手段が増えたのがありがたかった。

全体としては、難しく考えずに描きたい子をただ描く「人物+余白」のイラストの割合が多かったように思うので、今後は背景ありとか、背景なしでも画面構成をしっかり練った絵の枚数をもっと増やしていきたいな〜と思っています…!

 

今後の目標

  • とりあえず、可能な範囲で描く枚数を増やす!なるだけサボらないためにも休憩の仕方と朝の過ごし方を見直したい
  • もっと画面に表現(描き方)を組み込む
  • 画面内の面白さという意味での絵作り
  • シンプルな構図をカッコよくする力をつける(漠然とし過ぎているので後ほど改めてどうするべきかを考える)
  • より複雑な背景を描けるように
  • 画面内の空間を深くする
  • シチュエーション=行動と前後のストーリー、モチーフの意味合いについて考える
  • 人体練習を控えめに、構図模写/色模写を増やす
  • キャラデザの研究をする
  • らくがきをする(らくがきが出来ない人間なので、自分にとってらくがきをする意味だとからくがきをすることで期待できる成果などを書き出したららくがきができるようになる、はず、!)

 

来年も初心をKEEPON!するぞー!