イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

聖地巡礼してきました: 河口湖&富士の樹海

分かりづらいけど、画像奥の雲がかかってる山が富士山

9月後半に家族旅行も兼ねてイナズマイレブンオリオンの刻印1〜21話の聖地である河口湖と、脅威の侵略者編の聖地である富士の青木ヶ原樹海に聖地巡礼しに行ったので、その時のレポートになります。既に行った日から2ヶ月ほど経っているので少し記憶が薄れている部分はあるのですが、すごく素敵な場所だったので楽しんでいただけたら幸いです!

 

 

経緯

オリオンの刻印放送当時から、ずっっっっっと行きたいと思い続けていた河口湖に行きたいという話を1年ほど前に母親にしたら、車で連れて行ってくれてかつ1泊することになりました!1人で行く予定だった時は高速バスで行こうと思っていたんですが、早起きができた休日に行こう!…と思い続け、早5年…😀都内から行くと2、3時間かかるので、多分大人しく宿を取っておけばもっと早くに行けたんだろうなと思いました。宿を取った方が夕方〜夜の空気も味わえるので一石二鳥だし。そしてオリオンの刻印放送当時に行っておけばよかったなとも思いました。

絶対にまた行きたいので、次行く時には先にアレスの天秤からオリオンの刻印までを一気に観た上で放送当時の感情や感覚を再現した上で行こう…という強い意思を固めています。

 

アクセス方法

私はレンタカーで向かったのですが、東京駅から河口湖へのアクセスは

・高速バス(約2時間)

普通列車(約3時間

・特急/乗り換えあり(約2時間半)

があるみたいです!

ただ、聖地巡礼として一番動きやすいのはやはり現地で自由に使える車がある状態かな…?とは思いました。周遊バスは15分おきに出ている?(使用しておらず曖昧なので行かれる場合は検索してみてください)みたいなのと、河口湖駅周辺にレンタサイクルもあるので、多分徒歩で行っても十分楽しめるとは思います!次回は徒歩で行こうと思うので、レンタサイクルなど挑戦してみます…!

 

河口湖 印象と感想

実際に行ってみると、こんな空気が綺麗で景色も綺麗な場所に合宿場があったのかーー!!!というので、オリオン序盤のイナズマジャパンに対する現実感が一層増してめちゃめちゃ良かったです!!聖地としては、「この景色、アニメで出てきたのと全く一緒だ!」…っていう場所があるわけではないんですが、トンネルとか、湖横の道とか、湖と向こう岸の景色とかっていうのが雰囲気が一致しているので、行くと「ああ、こういう場所なんだ!」というのを感じることができる…という感じでした。

そして、場所の見た目が完全に一致しているというわけではなくても、無敵々原くんに縁のある場所としての東家や桟橋、河童伝説にちなんだ夫婦の河童の像なんかもあったので、聖地巡礼の旅としては大満足でした!

 

個人的にオリオン10話ラストの円堂さんと一星くんの会話が、観るたびに心打たれてめちゃくちゃ好きなんですが、あの会話が車の音以外では虫や鳥の音、草の擦れる音など、こういった雰囲気の場所で行われていたんだろうな、という想像が出来たのが本当に良かったです。

 

あとは富士山の位置を見て地図を見て、じゃあ河口湖スポーツセンターは湖のこっち側で、前公式がコロコロで出してくれた資料的には大体ここら辺にあるのだろうか…とか、趙金雲の買い出しに向かってから湖の横をこっち周りで帰宅していくってことは行ったお店はここら辺だろうか…と想像したりするのも楽しかったです!夜に露天風呂でオリオン座を探すのも。めちゃめちゃ良い聖地巡礼でした。私は行ってはないのですが、他にも美術館やらロープウェイやら、観光地としてもとても優秀な場所なので聖地巡礼じゃなく行っても楽しいと思います!

 

河口湖 写真

東屋

河口湖を1週半して、多分…おそらく…東屋はここにしかない…はず…

 

桟橋

桟橋はいくつかありました。行くとわかる!

夫婦の河童像!一星くんも連れてきたら良かった…!

イナズマイレブン オリオンの刻印 16話〜〜〜〜〜〜

河童像は大池公園の駐車場横にありました!

10話の一星くんと円堂さんが喋ってるところみたいな、手すりがなくて池までが斜めってて…みたいな場所がないかな〜と思ってぐるっと行ったんですが、基本手すりがあったので全く同じ場所はなかったです…。

ここ、河口湖の観光地!みたいな場所からは少し離れたところなんですが、別荘が乱立してたのと地元の人が家の船で釣りをしてるみたいな感じの場所でめちゃ静かで生活があって良かった。

 

トンネル!

トンネルもいくつかあったのですが、4話の背景にあるトンネルとどこのトンネルもデザインがめっちゃ似ててテンション上がりました!

向こうの山に雲の影が落ちている様子とかがすごく良かった

釣りをしてる人がいて、無敵々原富士丸ーー!!!!!と思った

聖地とは関係ないけど、河口浅間神社というところにでっけー!杉の木がこれ以外にも何本も植ってて迫力があって良かった。おすすめです。

 

青木ヶ原樹海 感想

今回は富士山は遠慮したのですが(いつか絶対に登頂したい)、流石にここまできて樹海に行かない手はないよなあ!ということで、青木ヶ原樹海の散策用の遊歩道を歩いてきました!今回の目的が主に河口湖で、樹海の方はまた富士山行くだろうし!ということで挨拶の気持ちで。(サンダルだったのもあり…。)

向かう最中にちょっと遠くから見ても「絶対、あれが樹海だ!!!」という雰囲気の鬱蒼としたザ・森が湖越しに見えてテンションが上がりました。

中の雰囲気としては、長いこと蓄積された手付かずの自然…という感じでした!恐ろしい雰囲気なのかなと思いきやそうでもなく。元々が富士山の噴火で流れた溶岩の上に出来た森らしく、遊歩道以外の部分は元々凸凹していた地盤にさらに倒木が重なったりっていうので穴が空いていたり段差が激しかったり…という感じでした。(遊歩道は歩きやすかった)

遊歩道の地図 中央の赤(オレンジの道が遊歩道)

空気が澄んでて、野鳥の鳴き声が聞こえてきたり。熱帯雨林には過去に何度か行ったことがあるのですが、同じ森でもまた違って、見た目含めて一見静かだけど自然の音が豊かな場所という印象です。個人的に、先述した倒木の重なりで出来ている地形の形やそれによって出来ている穴、苔の生えている場所と生えていない場所の違いなどを見るのが楽しかったです。

イナズマイレブン的には、(ゲームで)彼らが通ってたのは私が通ったような遊歩道じゃなくて多分もっと奥の方だと思うんですが、全体の苔むしている印象と、大きな岩が落ちている感じは実際の樹海でもちょいちょいあったのでそういうところが似てるな〜の印象でした。辺りが暗い時間にイナズマイレブンの樹海のOST聴きながら散歩したら震え上がりそうだなと思ったので、雷門中の子達はすごい。

 

謎にエラーで樹海の写真が一枚も載せられない恐怖を味わっているので、樹海の写真は無いです!

こんな感じ

 

 

聖地巡礼を抜きにしても、樹海も河口湖も素敵な場所だったので、旅行ついでにぜひ!