イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

【TGS2023】イナズマイレブン最新作試遊/ステージ 感想レポート

f:id:ramens11:20231012012457j:image

2023年9月21日から24日の4日間開催の東京ゲームショウ2023本当にほんとうにお疲れ様でした!!!

私はビジネスデーを除く土日(23/24)の一般公開日両日の参加でしたが、試遊もステージもライブもパンフレットもスタッフさん方も何もかもがほんとうに最高でした…!!コロナ禍が始まってから、もうずっとこうやってリアルイベントに行く日をずっと待ち望んでいたのだというのをヒシヒシと実感しました。レベルファイブさん主催のイベントでこの日が自分の人生に来て良かったと思わなかった事がないです。ほんとうに幸せでした…。ありがとうございました😭!!!

 

以下、基本的には日記的な形で箇条書きに綴ってある2日間レポートになります。もし試遊の感想のみ気になるという方がいらっしゃったら、目次から飛んでいただくよう、よろしくお願いします!

また、この記事は主に簡潔な説明というよりは私自身の感情を綴っているような形になっているので、「めっちゃ」「マジで」「本当に」「!」「、」などを多用しています。長い上に読みづらいかと思いますが、ご了承願います…!

(アンバサダーの関係で、試遊(とステージ)の撮影が可能だったので、試遊の画像も載せていきます。私はステージを撮っている余裕が全く無かったので、そちらの画像はありません。)

 

 

f:id:ramens11:20231010034820p:image

 

・試遊もステージも全部全力で楽しむぞー!という気持ちで両日共に始発で行きました!

・土曜の空は一面曇りで朝は小雨もパラパラ。日曜も初めは全体的に雲が覆っていたものの少しずつ晴れてきて良い秋の日!って感じの日でした。少し肌寒かったので開場までに照らしてくれてた太陽が暖かかったです☀️

待機列。カラスがたくさん飛んでた

・土曜は本当に無計画で、「まあ〜なんとかなるでしょ!」と思ってたんですがよく考えたら待機って何も無ければ立ちっぱなしなんですよね…雨なので傘さしながら。私はカバンの中に100均のファイルが偶然あったのでそれを敷いて、ライブ用のタオルと傘で約3時間半を乗り切りました!多分レジャーシートか折り畳み椅子があった方が絶対に良いよな〜って思ってました(個人的には重さ的にレジャーシートの方が良さそうかな?と思った、がアスファルトの上だとお尻が痛いのでそういう意味だと折りたたみ椅子の方がいいのかもしれないし、多分この時の痛みを引きずって立ちっぱなしからきた当日夜の脚と腰の痛みが倍増してたと思う)

待機列でのポジショニング

↑の状態で完成させた絵

・(土曜)待機列で待ってて、「もうそろそろ入りたいな〜!雨寒いな〜!」と思っていたラスト30分ぐらいの時に桃太郎電鉄の2人が偶然通りかかかって、ボンビーがファンサしてくれたので大変和みました。着ぐるみ大好きなのでいつかそのうち雲明くんとハルくんの着ぐるみが見れたら嬉しい…!(もちろんこれまでの着ぐるみもまた見たい)

ファンサしてくれるボンビー

増えた

・日曜は地べたにそのまま座れたので、出来るだけ尻と腰と脚を痛めないように座って無印ファイアードラゴン戦とサザナーラ戦を観てました。

日曜の空!
レベルファイブブースへ

レベルファイブブースは8ホールだったのですが、入り口が1ホールからだったのでデカい会場を端から端まで早歩きで突っ切っていく形でした!途中のブースも横目でチラチラ見てたのですが、各ブースのスタッフさんの今日みんなを楽しませるぞ〜!って雰囲気と各ブースに向かう人たちのはやく体験したい!の波の中で向かっていくのが高揚感により繋がっててブースつく前からもう楽しかった。

・久々のリアルイベント、もう空気だけでもテンションがマックスまで上がってたんですが、見慣れたレベルファイブのロゴの安心感と壁一面のイナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロードに、ついに来た!!!感MAXで目がチカチカしました。マジで嬉しい〜〜〜!!

f:id:ramens11:20231012012610j:image

f:id:ramens11:20231012012601j:image
f:id:ramens11:20231012012606j:image

レベルファイブ25周年記念パンフレットがありとあらゆるところに山積みにされているし、常に配ってらっしゃるスタッフさんがいる…!私自身はレベルファイブ以外のブースに行く余裕がなかったのでビジネスデーに行った友人に聞いた話なのですが、TGSで渡されてた頒布物の中で一番分厚かったと聞きました。担当されたファミ通の藤川Qさんありがとう😭!

・通りすがりの男性2人が「今回のレベルファイブほんとうに力入ってるね?!」みたいな話をされててわかるー!!!と思った いや、ほんとうにそうですよね…?!さすが25周年記念年…!

・客席含めて全面が映像のステージ、ほんっっっとうに提案された方天才や…て思いました。中に入ると視界が全部大好きなもので埋まって自分がその場にいるという感覚、忘れられないです。ビジネスデーでは全面見れたらしい南雲原中グラウンドを見れなかったのだけが惜しい…!!(基本的に他のお客さんがいらっしゃったため) 多分囲い込んでいるような形のステージだからか、他のブースの音とかもあまり聞こえてこず、レベルファイブブースから発される音声は反響してより聞こえてくる感じもすごく良かった!特にカウントダウンからのレベルファイブロゴの映像と音声が本当にほんとうにかっこよくて、ほんとうにありがとうございます…。

f:id:ramens11:20231012011714j:image

f:id:ramens11:20231012012018j:image

・先にアンバサダーの関係で受付に行ったのですが、その時に対応してくださったレベルファイブのスタッフさんとTGS二日間限定?の顔見知りになりまして。そこでも思い出つくリーヨ!できました。金髪の綺麗なお姉さんありがとうございました…😭!

受付の写真を撮ろうとしたら真ん中のスタッフさんが屈んでくださった。感謝…!
パンフレット

ファミ通レベルファイブ作品を担当されている藤川Qさん編集の、65ページパンフレット。分厚い…!!!

・パンフレットの内容としては、

「…レベルファイブが追い求めてきた”新しいおもしろさ”の結晶のような数々のゲーム作品から、未来で待っている最新作へと連なるシリーズ作品を選りすぐってご紹介します。(一部抜粋)」

からもわかるように、1998年から2023年、そしてその先へと続く年表から始まり、レベルファイブRPGの原点である『ダーククラウド』/『ダーククロニクル』の紹介から『DQ VIII』、『レイトン教授』シリーズ、『イナズマイレブンシリーズ』…と年代順に各作品の紹介がされています。

・イナズマイレブンのページでは、

イナズマイレブンヒストリー15年の軌跡」と題して、3ページに渡って大介さんが築いたイナズマイレブンから始まり、ギャラクシーまで、戦神へのパラレルワールドの分岐も含めて記載されていました。もちろんイナスト3作も!数年前のイナズマウォーカー内で行われた主題歌の人気投票結果や必殺技からソウルまでの進化や円堂/影山の変遷も載ってました。

・英雄たちのヴィクトリーロードの4ページではヴィクトリーロード、ストーリーモード、円堂ハル、アニメ制作『MAPPA』、試合システムについてのコラムが。開発ブログに載っていた南雲原4人の蛍の絵が大きめに載ってたのが個人的に嬉しかったです…!!

・そして25周年コラムのページにてヴィクトリーロードモードの紹介と、最後のページは日野社長による締めの文章。

・めちゃめちゃ丁寧にレベルファイブ25周年の歴史がまとめられた素敵なパンフレットでした…!

イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』 試遊

youtu.be

↑会場の試遊台があるところの壁の画面ではずっとこれが流れてた

⚠️画像は撮影させていただいた映像の切り抜きなので、画面内の光の反射などがあります。その点ご了承ください。

 

f:id:ramens11:20231012011547j:image

f:id:ramens11:20231012062350p:image

f:id:ramens11:20231012062359p:image

f:id:ramens11:20231012062755p:image

f:id:ramens11:20231012063114p:image

 

印象

・まず、楽しすぎる!!!!!新システムがほんとうに楽しかったです。

これまでのジャンケン方式もゆったりできるという意味ではそれはそれで良かったのですが、個人的に逆にゆったりしすぎてオレブン育てるので周回してる時にそこでいつの間にか寝てて3DSの充電切れててその分のデータが飛んで、、、を何度か経験しておりまして…。アクション要素ゆえにそこが無くなるのは個人的にありがたいです…!

・PVとかでも出てましたが、グラフィックがやっぱり実際にプレイするとイナズマイレブンとしてめちゃくちゃ良い!GOのグラフィックっぽさもありつつ、でもより洗練されてたり、アニメの顔とかに寄ってたり。3Dグラフィックでどの子に対してもこの子、顔がかわいい!と思わされるのがすごいなと思いました。4500人以上いる予定なのに、それであれはほんとうに楽しみすぎます。

f:id:ramens11:20231012062557p:image

f:id:ramens11:20231012062643p:image

・まだフル実装ではないとはいえ、ボイスのつき方がめちゃくちゃ細かい…!DS時代のゲームではボイスが無くて、イナストはむしろフルボイスが売り!みたいなところがあったのに、その二つが融合して…という感じの印象です。

例えを出すなら、ヘブンズタイムで最後に吹っ飛ばされる選手2人の呻き声がどちらも入ってるとか、黄名子ちゃんのもちもち黄粉餅を出すと最後の餅が頭に乗る所にもボイス入ってるとか。(←聴き間違えでなければ「ほわ!」みたいなことを言っててめちゃくちゃ可愛かった)

f:id:ramens11:20231012062533p:imagef:id:ramens11:20231012062543p:image

f:id:ramens11:20231012062500p:image

(これは感想ではなく希望ですが、これでイナストみたいに実況の声とかも入ってたらより一層イナズマイレブンらしさに近づいて、もっと熱いだろうな…!と思ったりもしました…!トン兄司会インタビューでも日野社長がおっしゃってらっしゃった、イナズマイレブンの集大成的な作品ということを考えたら、ワンチャンあるのでは…)

・表情の出方も、すごい細かい!!!こんな表情もしてくれるんだ?!という顔がちょいちょいあったり、技内の表情の移り変わりが細かかったり。画面の解像度がより上がっているので、実際に発売されたら絶対に大画面でもプレイしたいな〜と思いました。楽しみだ〜〜〜!

f:id:ramens11:20231012062714p:image

f:id:ramens11:20231012062724p:image

 

操作について

・操作は難しいかと思いきや、慣れてくると全然問題ない!ということ。これは他の試遊の感想を言ってる方も同じようなことをおっしゃってたのを拝見したので、基本的にはそうなのかなと思います。

・新システムの中で、個人的に一番慣れるのに時間がかかったのはフォーカス(中盤のドリブルの攻防)です。初日にプレイした序盤はどのタイミングで突破すれば良いのかが上手く掴めなかったんですが、慣れてくるとむしろフォーカスでの相手選手との読み合いとどのあたりに向かって突破するかを思考するのがめっちゃ楽しかったです!

スクランブル(パスで飛んできたボールに対しての空中での攻防)はどこを見て操作をすれば良いのか、というのを把握さえすれば難しくはなかったのですが、これが対人だとどの程度競り合いが発生するのかが楽しみ。

ゾーン(ゴール前の攻防)は攻守共に相手選手の位置、味方選手の位置、とボールの位置を把握するのがかなり重要なのかなと思いました。

攻撃時のゾーン、シンプルに楽しい!!!テンションゲージがチーム共有だからこそ、誰でシュートを決めたいか、誰にボールを託したいか、を残されているTPを気にして打つのではなく、誰で打つかを自分で選べるのが嬉しいです。

一つ掴みきれなかったのは、フィールドの片側からゾーンを発生させてから中心にいる選手ではなく逆サイドにボールをセンタリングした時に必殺技が打てなかったこと。

自分のプレイを見てたスタッフさん曰く、遠くからセンタリングをあげるとボールが高く上がりすぎて必殺シュート(ノーマルシュートもなのかどうかは分からない)を打てないことがあるとおっしゃってました。そこの感覚をまだ掴めてないので説明はできないのですが一応情報だけ共有しておきます。自チームの選手同士の間に他にも選手が何人もいるからセンタリングを高く上げることになる、みたいな意味なのか…?これ聞いて、ゾーンで他選手にパスを出した時にパスを出された側の選手が必殺技とかシュートを打てるのはセンタリングで上がっているボールがどこにあるか、っていうのも把握するのが重要なのかな…?と思いました。実際どうなのかは真偽は不明。

f:id:ramens11:20231012063246p:image

高すぎるボールを見送る豪炎寺(これは結局相手側のスローインになりました)

・ディフェンス城壁じゃなくても、攻撃時のセンタリングでパスを出したい味方との間に相手がいたらボールが取られることもある(これは中盤で行われる通常のパスとかと同じイメージですね)

f:id:ramens11:20231012063430p:imagef:id:ramens11:20231012063440p:imagef:id:ramens11:20231012063449p:image

野坂さんのミスっぽいのにパス出される側の剣城が負けたことになってて、なんか理不尽…笑!

守備時のゾーンでの、ディフェンス城壁がめちゃくちゃ強い!試遊ではパワーが拮抗していたからこそというのもあってか、ノーマルシュートを打つ選手とゴールの間にディフェンス城壁を貼るのが間に合ったら、基本的にディフェンス城壁でシュートを止めることができました。今後シュートブロックとかもこの城壁に追加されたりするのかな〜と思うと、感覚的にはアニメのディフェンスの感じに近いんじゃないかという感じがして楽しみ。個人的にですが、私は昔サッカーをやってた時にDFをやっていたのでDFの意味合いがより増すの、超超超大歓迎です。

自分の守備で強いっていうことは攻撃時に相手が貼ってくるディフェンス城壁も強いってことだと思うんですが、今回の試遊では相手選手がディフェンス城壁を貼ってくることがなかったので、そこの攻防もあったとしたらそこでも読み合いが発生してより楽しいだろうな…と思いました。

・多分、操作に関しては実際に発売したものを自分でプレイするときは、これまでのイナズマイレブンから鑑みても、操作のチュートリアル的な部分で一個ずつ丁寧に教えてくれる感じになると思うので不安な方とかはそんなに不安に思わなくても全然大丈夫なんじゃないかな〜と思いました。

 

TGS試遊版の仕様について

・相手のさくらちゃんがアイスグランドを覚えているの、ほんとうにほんとうにほんとうに最高すぎて、自分で出せて見れて良かったです…😭!1から100まで最高なんだけど、特に最後のイナバウアーがこれのために覚えさせてくれたんかな…と思って…ほんとうにありがとうございます…。

f:id:ramens11:20231012062841p:image

・自分は技を出せなかったんですが、明日人がクレイジーサンライトを持っていたのもマジで天才だな…と思いました。「クレイジー」という単語の、「正気じゃない」とか「熱中している」という意味合いがあの明日人の狂ってるとも捉えられるほどのサッカーバカさとまっすぐさにめちゃくちゃ合っているし、そもそも技の構成的にも技使用者が狂うほどに眩しい太陽光線を発して相手のボールを奪うという、それそのものが明日人のあの眩しいほどのサッカーバカさに周りが影響を受けていくという形とめちゃくちゃマッチしてて、。ほんとうに、、、属性一致だし、、。実際覚えるのかどうかは分からないけど、覚えてなくても覚えさせたいぐらい天才だと思いました。ありがとう〜😭!!

 

その他必殺技などの写真

f:id:ramens11:20231012062957p:imagef:id:ramens11:20231012063008p:imagef:id:ramens11:20231012063024p:imagef:id:ramens11:20231012063033p:imagef:id:ramens11:20231012063042p:image

 

・個人的には、新システムはどのシステムも導入してくれてマジで感謝!!!の気持ちです。めちゃめちゃ楽しかったし、もっと楽しめる予感がする!

・ゲームが発売されて、自分の育てた選手を育成して試合するのがめちゃくちゃ楽しみ!

 

f:id:ramens11:20231012011238j:image

試遊の入場規制中札

f:id:ramens11:20231012011323j:image

試遊のところの台に居た剣城と神童

 

出張!イナズマウォーカーinTGS

www.youtube.com

イナズマウォーカー内の英雄たちのゲーム情報まとめ↓

www.level5.co.jp

f:id:ramens11:20231012012055j:image

・初めの激かっこよカウントダウンからの、あのいつもの音楽(OSTフットボール・フロンティアインターナショナル?かな)と目の前に広がる桜の舞う南雲原中と、イナズマウォーカーinTGSの画面でもう心臓震えてました。イナズマウォーカーは戦神シリーズの時に本当にたくさん楽しみにさせてくれたし、個人的にめちゃくちゃ大切な思い出(イラコンと誓いのペンダント)もあって、マジで大好きな番組です。ヴィクトリーロードでも継承してくれるの嬉しい…!

・久々のもーちゃん!!!イナズマウォーカーもそうだし、大復活祭やイナズマイレブンフェスの記憶もあって、イナズマイレブンの最高な思い出と共にあるお顔なので久しぶりにお見かけできてめっちゃ嬉しかった…!(もーちゃんも言ってたけど、まだレベルファイブに居てよかった笑!!)

・もーちゃん、社長に対して本当に遠慮ないから掛け合いが面白くてお二人のコンビがめっちゃ好き!

・雲明くんの声優さんである小村将さん、ハルくんの声優さんである木間萌さんが発表された瞬間から登場されてからも、この方々が一番新しいイナズマイレブンを担ってくださるんだ、と思ったら本当に眩しくて、ありがたくて、涙が止まりませんでした。よろしくお願いします…!

・小村さんの衣装、フォーマルめだけど形が緩めの緑で決めてらっしゃってめちゃくちゃ素敵!!!穏やかな感じも含めて声もだけど、ご本人もめちゃくちゃ雲明くんに合う…!!

・木間さん、登場された瞬間に衣装のハルくんリスペクト伝わってきて全幅の信頼を置かせていただきました。スポーティな格好とあの配色あの形状の服装が似合うの、かっこよすぎ、?!

・小村さんがこの出会いを「運命の出会い」とおっしゃられてたの、マジで素敵で、、、。その後のお話を聞いていても、小村さんの雲明くんやイナズマイレブンに対しての向き合い方にめちゃくちゃ真摯的な印象を受けたので、この方が雲明くんをやってくださるんだと思うとマジでもう感謝しかないです。超楽しみ…!!

・お二人のオーディションの印象の話を聞いてて、声優さんの界隈においての「イナズマイレブン」という存在の価値が少し垣間見れてめちゃくちゃよかった…。

・雲明くんもハルくんも、彼らが物語の中でどう変化していくか、が見所とのことで…。マジで楽しみだ〜〜〜!

・木間さんの「(ハルの「サッカーってさ、つまんなくない?」は)いわゆるもっと強いやつとやりたいということではなく、もっと単純なことだけど、円堂守の息子だからこそこのセリフになったではないか」の発言、予想していた方向性で近いのだろうなと感じて、かつこの先のまだ見ぬ雲明編の彼らの予感をめちゃくちゃ感じた…!

・まさかの他の声優さんも発表していただけるとは?!でマジで声出そうになりました。個人的に木曽路くんの声優さんである葉山翔太さんをめちゃくちゃ信頼しているのでイナズマイレブンに関わってくださるのスゲーッ!!嬉しい!!

・これまでにイナズマイレブンに関わってこられた声優さんはほぼ全員出られるということで…!!!ありがとう〜ー!!!!!

 

ゲームの概念についての日野社長のプレゼン

・そういえばのもーちゃんの「メインディッシュ」の言葉、久々だー!!!

・予定のゲームシステムやゲームの概念の説明を改めてしっかりしてくださるのと、これはあるのか?ないのか?みたいな不安を全部取っ払ってくれるのありがたい!!

・「具体的なゲーム画面は今後バンバン出る」

・ヴィクトリーロードは4500人全員セーブできる、ありがたすぎる…!正直ギャラクシーの時点でももう足りないよ!!!って何回叫んだことかという感じなのでその心配をしなくていいの本当にありがたい。ましてや4500人だから…。

・ヴィクトリーロード無限に遊べるシステム、ただでさえイナズマイレブンというだけで無限に遊ぼうと思っていたのに、そもそもゲーム自体が無限に遊べる構成になっているの、、、イナズマイレブンの世界に住むしか…。せめて各種ドロップ率はギャラクシーの本当に落ちない時のキズナアイテムよりは上げてくれ〜〜!!(もしくは対戦ルートは試合時間を30分ハーフじゃなくて15分ハーフにできる機能とかあったら嬉しいな…!)

・特訓/試合の上をタイヤ引いて走ってる円堂さん、描き下ろしでは、、、?!?!

・チームビルド、具体的に図ありで説明してくれるとわかりやすい!(詳しくは開発ブログへ)自分が自分でスカウトしてきた、自分の好きな選手たちが、チームとして一番最強になれる形を自分で考えることができるの、めっちゃ嬉しいっすね…。

・社長のおっしゃってた、「ハルと雲明のレジェンダリーを引くにはある程度倒し続けなきゃいけないかもしれないですね」って言葉から推測すると、雲明くんって絶対にサッカーをやる側としてはチームに組み込めない存在なのかと思ってたけど、もしかしてクリア後とかならワンチャン雲明くんもプレイヤーとしてチームに加えることができたり…するのか…?

・というか、こんだけ持ち物が増えたり検討する画面ができるということは、ゲームのユーザーインターフェース見るのもめちゃくちゃ楽しみだ…!

キズナアイテムの世界が広がる感じとかイナズマイレブン世界のアイテムというもの自体がめちゃくちゃ好きなので英雄トークンの存在、本当に嬉しすぎる!!!

 

燃えてきたぜ!生歌唱

・現地で聞いた時、ゲスト登場のトン兄があまりにも声がデカくて一瞬で会場を自分のものにしてしまった感があって笑ってしまった。流石すぎる。

・最後の、トン兄歌唱による、生の燃えてきたぜ!!!!!!!土曜の午後はあいにくコータさんが個人のお仕事の方でおられなかったのでトン兄だけだったのですが、燃えてきたぜがpugcat'sの中で一番好きなのでガチで嬉しかったです…!!!もーちゃんによる代理の「ついに来た、上等だ!」も感情こもっててめちゃめちゃよかった😭!!

・もーちゃんが感極まって泣いてしまったのも、めちゃくちゃ感情伝わってきて私もつられて泣いてしまいました。もーちゃん、イナズマイレブンの制作に関わってくださっている側なのに、イナズマイレブンがあんなにも大好きで本当にありがとう…。

・日野社長「次のイナズマウォーカーね、さらにまた新しい曲とかね。やりましょうね。」トン兄「はい!!!」←新しい曲!?!??!?!!??!?!?!?!?

TGSの最中、日野社長が結構ガンガン「イナズマイレブン完成間近」とか「完成に近づいております」という言葉をおっしゃっていて、本当にあともうちょっとで絶対に完成するんだ、と思って。マジで楽しみ!!!!

最強で最高ーーー!!!

 

クロニクルステージ

www.youtube.com

ご一緒してくれたフォロワーさんが写真撮るので持ってくれてた

・冒頭のマイク入ってないの、自分含め全員が(あっ…マイク入ってなさげ…)と思っていたのを感じて地味な感動共有した…笑!(現地でも音が拾いづらくて結構よく聞こうとしないと聞こえないぐらいだった)MCの茸さん、めっちゃMC、おしゃべり、うめー!!!!!

スペシャルゲストの野島さんと寺崎さんが出てこられた時、やっぱりこれまでのイナズマイレブンをめちゃくちゃ引っ張ってくださっていてかつイナズマイレブンといえば!な方々だから、ガチでめちゃくちゃ涙出ました…。

・笑顔がゴール!で待たせたな!を新しい意味合いで何度も聞いてたからこそ、元祖豪炎寺の「待たせたな」がめちゃくちゃ胸にグッ…とキター!!

・寺崎さん、ここ数年は李子分/ハオくん役で見ることが多かったから、クロニクルステージが決定した時にも松風天馬役として寺崎さんがご出演されるの本当に嬉しいな…、って思ってたら寺崎さんも最初の挨拶で「こうしてこのステージで、松風天馬役として挨拶できることがすごく感慨深いです」とおっしゃっていて、もう…!!声からもめちゃくちゃ嬉しい!が伝わってきて、寺崎さん、本当に、大好きです…。

・流れてるOSTがいつもの、あの暖かい家や故郷にいるような暖かさの「太陽に向かって」で…

・寺崎さんがやってみたいチーム作りでパッと出てくるのが「フェイと黄名子」「剣城と剣城のにいちゃん」なの、松風天馬役としての、寺崎さんの視点が、出てて、。

・野島さんの「全部フォワードで組んでみたい」もめっ、、、、ちゃくちゃ豪炎寺役っぽい発想で良すぎる😭それに対しての寺崎さんのツッコミが「中盤は誰が守るんですか笑」なのもMFぽくて😭

・野「監督は喋るタイプがいいな〜天馬とか。」寺「ええ!?向いてますかね…?神童さんの方が向いてるかも…?」も、ああ、、、、、、、寺崎さんは松風天馬であると同時に松風天馬本人ではないんだけど、でも、確かに、松風天馬として生きた時間の記憶がめちゃくちゃ濃く残ってらっしゃるんだというのが要所要所で感じられて…。本当に…😭からの野島さんのイメージする一番自分のチームはこの監督が良いが、鬼道有人なのがさあ〜〜〜〜!!!!!!な〜〜〜〜〜2人の、司令塔のイメージ、、、、😭!!!!!寺崎さんもめちゃ納得!て声出されてるのも、松風天馬からしたら鬼道さんは監督/コーチだったことも、あるしね…。ああ、、、、

 

ユーザークイズ

・コーナー変わってユーザークイズでのOST、「革命を起こせ!」じゃん?!?!?!?無印1期OSTからのGO1期といえばなOST…!!!

・野島さんと寺崎さんが裏で試合シーンプレイして、初ゴールがそれぞれ豪炎寺のファイアトルネードと剣城のデスソードなの、本当に、、もう、、、、、、、、😭!

・寺崎さんアグレッシブビート言ってくれるかも、?!て思ってたら本当に言ってくださって、😭、!!!!!!!!!!

・寺崎さん「かわいい、信介〜☺️!」「明日人くん!」「(三国さんをいじるのは)もうやめてあげて!」「黄名子ないす」、、、、、、、。。。

・野島さんは豪炎寺との関係が相棒みたいで、寺崎さんはほぼ天馬みたいで、それぞれのコメントがめっちゃ良かった…。

 

野島さんによる実機プレイ

・まさかここで急に南雲原中校内と長崎の街を散策してくれるとは、?!?!?!?!街の人の頭の上に「アドバイスの達人」とか、どんな人なのかっていうのが出るの、マジでめちゃくちゃ良い、、!!!実際にプレイする時にも出るとしたら、あの話してたのって誰だっけ…?と手当たり次第に話しかけまくらなくても思い出せるの助かる〜〜!!!ギャラクシーのストーリーが進むごとにラトニークで見た目が変わっていく子(蝶になる子)とかがめちゃくちゃ好きだったのでそうやってタイミングによって変わっていく一言まで想像できて、発売後のプレイの想像がめちゃくちゃできて良かった…!!

・雲明くんが校舎を見上げるところの一番近くに「アドバイスの達人」が立っているの好き😂

・柳生くんがPV内でサッカーのことを「女子への人気取りくらいにしか使えんぜ?」と発言していて、それに加えてプレイ時の野球部グラウンドのベンチに「野球部ファンの生徒」が2人もいるの、もう、イナズマイレブンのゲームの一番大好きな世界の広がり方を感じて、本当にありがとうございます…。

・街の人に話しかけたらアイテムもらえるの新しくてそれもまためっ、、ちゃいいね、、、、

・南雲原校舎の正面からグラウンドを通って横に行った時の、ここがこうやってつながってたんだ?!この景色設定画のあそこだ?!あ?!これPV3の!?って一個一個気付きがめちゃくちゃあってもう本当に楽しかった。(感覚的にはリアル聖地巡礼してる時と近い)

・校舎裏に落ちてるチーズクロワッサン好きすぎる…😂このありとあらゆるところにものが落ちてるのイナズマイレブンシリーズでは初だから、「グラウンドの中央に落ちてるメダルペンダントは誰のものでいつ落ちたのか?野球部チャラそうだから野球部部員のもの?それとも野球部の追っかけの女の子?それとも野球部とは全く関係のない第三者?」「校舎裏の影の低木の横に落ちてるチーズクロワッサンは誰かがそこで食べていたのか?それとも動物とかにあげようとして落としたのだろうか?」とかって考えられる幅がめっちゃ広がって楽しすぎる…!!!

・上がピンクのタクシーかわいいな…って思ってふと「長崎 タクシー」で検索したら、実在するじゃん?!?!次回長崎行った時は絶対に乗ろう…。

・設定画にもあった「ナポリタン」の文字の看板があって、ナポリタンだー!!!!!!!と思った

・改めてみてたら、看板一つひとつからコーヒーカップの絵とかでなんとなくなんのお店なのかとかがわかるから、より解像度上がるの嬉しい…!!!(そしてそのカフェらしきお店の前にくいしんぼうの親子が立ってて…)解像度の高いイナズマイレブン最新作最高…!!!

・ポストの前にクイズ大好きぼうやが立ってるの、クイズの懸賞のハガキを投函するところなのかな、?!

・設定画にもあった「なぐも歯科」もある、、!

・画質の問題で読めないけど、路面電車の駅も〇〇駅って書いてあるな…これゲームだと路面電車の駅何駅あるのかとか、実際に乗れるのかとかわからないけどそういうところも実際にプレイしたら見たい所存…

 

・そして、イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード、日本ゲーム対象2023フューチャー部門受賞おめでとう…!!!クロニクルステージのラストでこの情報がアナウンスされて、感情がいっぱいいっぱいになって涙が止まりませんでした。ユーザー投票での賞ということで、自分以外にも本当にたくさんの人たちがヴィクトリーロードを楽しみにしていて、現場で感じた作っている側のレベルファイブの方々もガチでイナズマイレブンが好きで作っているのを感じて、、。私は同タイミングでのライブ配信を見れなかったのですが恐らくコメント欄やTwitterでも感動共有!されているのだろうと思ったらもう本当にイナズマイレブンのことが大好きで、心から幸せだな、ということを実感しました。

イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード、本当に本当に楽しみ!!!

ライブ

www.youtube.com

f:id:ramens11:20231012010935j:image

・最近疲れ目がしんどくて視界の中でスマホと絵描く以上の視界のものにピントを合わせるのが難しかったのですが、朝ブルーベリーサプリを飲んで行ったら一番絶好調の時の視界になって最初から最後まで、幕張メッセの天井の鉄骨のキワまで見れたので、今後は多用していこうと思いました。オススメです。

・正直当日のライブの記憶は、もうとにかく頭を空っぽにして久々のトン兄とコータさんの生ライブ、そして個人的には初のT-pistonz生ライブを楽しむことだけに集中したので、ライブ中の細かい一曲ごとの記憶があまり無くて。とにかく最高〜〜!!!!大好き〜〜!!たのし〜〜!!の気持ちで手拍子したり拍手したり振りをやったりしてました。本当に楽しかった!!!

・トン兄の久々の生歌、幕張メッセというデカい会場の本当に隅から隅まで届いているんじゃないかというぐらいに歌の熱に包まれて、もうほんとうに最高だった。それに呼応して観客側も感動共有してて、ブース全体が一つの大きな塊みたいであの中の一部だったのがすごく幸せでした。

・特に2日目に感じたんですが、コータさんの歌うイナズマソングが進化してる?!と思いました。なんというか、「コータさんの歌うイナズマソング」という形ですごくしっくりくるというか、ハマっているというか。コータさんの打ち砕ーくっ!と舞台はでっかい方がいい!がほんとうにほんとうに好きなので聴けて良かった〜〜〜・・・!

・パグキャの追っかけをしていた時の影響でかコータさんに顔を覚えていただいているみたいなんですが、ライブで前の方だった時にコータさんが気づいてくださってあっ!という顔をしてくれて嬉しかった…めちゃめちゃ久しぶりなのに😭!

・勝って泣こうゼッ!、自分も受験時に何度も聴いたし合格発表日当日の朝も現地に向かうまでにずっと聴いてたので、歌前のMCで「この曲聴いて受験頑張りました」とかって話されてたのでもう自分のことのように感じてました。その後の世界編の曲3連続も、世界編の曲にほんとうに何度も心救われたので涙腺にきた…。

・大画面で目の前に広がるGOODキター!の「大丈夫、心配すんな」の円陣と勝って泣こうゼッ!のラップパートのあの映像とスパノバの松風天馬😭ほんとうに最高

・僕らのゴォール!の振りがMVの着ぐるみダンスの影響で余計に大好きなので、インチキータ王子とご一緒にできて最高に楽しかった!!

・笑顔がゴール!の振り付けが覚えやすいし楽しいしでTGSの最中に覚えれて楽しかった〜!特におはよう!シャイニング・デイでもあるような頬を軽く叩くようなフリがすごく好きなので、笑顔がゴール!の「笑顔が」のところでそれがあるのめっちゃ嬉しい。

・笑顔がゴール!、1番の歌詞はすごく応援ソング的でファンとレベルファイブイナズマイレブンと…みたいな歌詞だなと思って感情移入してたんですが、2番の歌詞はかなり雲明くんたちに寄ってる歌詞なのでは…?という雰囲気があってそれもすごい良かった!「本当は俺たち日だまり似合わない」めっちゃ好き

・笑顔がゴール!、何度も曲を聴いてたら、これトン兄の視点の曲でもあるんだというのを強く実感して、早くまたライブに行きたくなった…!

・笑顔がゴール!のラップパートのところのリズム感がスゲーッ好き!

・七色卵とおはよう!シャイニング・デイはどちらも振り付けがめっ、、、ちゃくちゃ楽しいので、やってくれてマジで嬉しかったし楽しかった…!!

・2日目の寺崎さんがいらっしゃる日に絶対天までとどけっ!やってくださるだろうなと思ってたら、しかもフルでやってくださって、!本当に…😭

・配信見てたら、天までとどけっ!の曲スタートでカメラがレベルファイブのロゴよりも天井からスタートしてて、あまりにも粋で、、ありがとうございます、、😭!!!

・コータさんの感動共有!のパート、マジ、、、、、で良すぎ?!?!??!?!

・トン兄の曲への繋ぎのMCが毎回最高すぎて毎回震える

・初心をKEEPON!を、すぐ怠けがちな自分の人生を常に律するための人生ソングにしているので、TV Sizeが多い中まさかフルバージョンでやってくれるとは思わず…😭!!!

・最後のステージでくる、イナズマイレブンGOギャラクシーの主題歌3連続、マジで、、、!!!

・スパノバ!への繋ぎが「湧き出すその力の名は」で、トン兄がスのポーズされた時にもう思わず声出ました…😭

・生ライブのマジで感謝!の、シャンランランラ…のところでたくさんの声が聞こえてきてシャンランランラの声に全身が包まれる感じが本当に大好き。

・Tピスのオドランカのお二人(サポートダンサーのお二人)、10000%笑顔で、フリによって表情がパー!っと思いっきり変わって、全力で踊ってらっしゃって、見ててめちゃめちゃ元気になった!!

・そんでもって、ちょいちょいインチキータ王子がオドランカのお二人にガッツギア手渡してて、お二人がガッツギア持ちながら「うんうん」頷いたりフリでガッツギアを使ったりしてて、好きすぎる…。イナズマイレブンの気合い入れたい日のイベントの持ち物だったり、普通に普段の食事とか、特に一人暮らし始めたての頃とかにガッツギアさんにはめちゃめちゃお世話になったのでガッツギアをたくさん使ってくれてめっちゃ嬉しかった…!

・Tピスもキンクリも虹色侍ずまさんに対しても思ったんですが、レベルファイブの、歌の実力がガチの人たちを選ばれてるところが好きすぎる…!

・特にTピスとキンクリは一見上手さとかよりも楽しそうだったりアツいっていう雰囲気を全面に押し出しているからこその上手さのギャップが本当に良いですよね…。上手さが先に来るわけじゃないからこそ余計に胸に刺さるというか。

・コータさんがおられなかったステージでキンクリのゲラッパーさんがラップパートを務めてくださるという超絶神展開!!!!!そしてまさかの新雷門ゴールキーパーユニで登場という二段構え…!!!!

・虹色侍ずまさんは帰宅後にYoutubeで検索して改めて聴いたら、やっぱりめちゃくちゃ歌が上手いのはもちろんなんですが、現地で聴いた時の声の迫力と声質と力の込め方がすごくて生で聴けてよかった…と思いました。ムサシの世界観に合っててめっちゃ良い!

www.youtube.com

・ゲラゲラポーの振り、しっかり踊るとそれだけでどんどん気分が上がってきてめっちゃ楽しい!1日目の2回目の公演の時に最前列だったんですが、フリをやってたらゲラッパーさんが自分の3つ横ぐらいから”ゲラゲラポー”の”ポー”に合わせて指差しファンサをし始めまして。それに対して笑ってたらゲラッパーさんも笑いながらファンサしてくれて嬉しかったです…!

・ゲラゲラポーのうたの2番、聴くたびに「ユメって何だろう?〜未来がユメならなんだか楽しそう」の子どもの純粋な視点で世界を見れる感じが本当に好きで、マイコさんの優しい声と楽しそうな表情が歌詞に寄り添ってて、毎回泣きそうになってました…。計4回も聴けて良かった…!

TGS後にライブ映像を改めて観てて、そっちはそっちで全力でフリをしたり声出しできて楽しかったので配信は配信の楽しみ方がある…!(当日のステージ、もうガチでギュウギュウだったのと声出しなかったので)

4ライブめのアーカイブを改めて観てて、6:14の観客の量本当にすごいですね?!?!前の方からだともうカメラのある位置ぐらいの人しか見えなかったので、まさかこんなにも後ろまで続いてるとは…!イナズマイレブンめちゃめちゃ愛されている…!

TGS後からずっとキング・クリームソーダをたくさん聴いてます。人生ドラマチック、ゆーがらお友達、照國神社の熊手、祭り囃子でゲラゲラポー、初恋峠でゲラゲラポー、ゲラッポ・ダンストレインが特に好き!ゲラゲラポーのうたの2番もすごい好き。全曲しっかり覚えた後にスペシャルライブの振り付けを真似しながら観るとめっ、、、、ちゃ楽しいです!!!

レベルファイブ全体としても最後のステージである4ライブめで、MCの吉岡茉祐さんも含めて、レベルファイブファミリーヨのことが4ステージめでもう本当に大好きだなあ…と目の前の景色(最後のマジで感謝のところ)を噛み締めていたところでの社長を呼び出してくださるという…😭

・最後のステージのマジで感謝!が鳴り終わった後からすでに会場で鳴っていた蛍の光が聞こえてきてマジでギリギリまでやってくれたんだと思って…。

・最後のステージ、本当にあの舞台に関わっている人全てが一体になっているような感じがあって、その感覚がすごく心地よくて最高だったんですが、後々あの舞台のことをトン兄も全部が一つになっていた、とお話しされてて、観客視点である自分から見ただけじゃなくてステージ上に立っていた方もそう感じていたんだな…と感慨深かったです。

本当に本当に最高のステージ、最高のライブでした。マジで感謝!!!

 

個人的に嬉しかったエピソード

・1日目の初っ端にアンバサダーの関係で少し顔を合わせた社員さんがその日の終わり側に気付いて話してくれて、2日目にもいらっしゃってまた少しお話しして、最後にありがとうございました!と伝えられたこと。本当にありがとうございました…😭!

・それとはまた別の社員さんと試遊の際に少し話してたら「カウントダウンの絵見てましたよ!」と言ってくれた事。マジで恐れ多すぎるが、、、本当に嬉しかったです。その時期、地味にそれ以外で忙しいことがちょいちょいあったんですけど本当にやって良かった…!

・主にヴィクトリーロードのぬいぐるみを自作してらっしゃるフォロワーさんと偶然現地でお会いした(フォロワーさんが見やすい形でぬいぐるみを携帯されてた)ので、1日目の終わり際に持ってきてた自作雲明くんフィギュアと一緒に写真を撮らせてもらいました!いつか見てみたいと思ってたので生で見れて良かったー!

f:id:ramens11:20231012011013j:image

・クロニクルステージが始まる前にパッと後ろを見たらフォロワーさんがいて、更にその後ろに主人公4人のコスプレイヤーさんが集まってらっしゃってめちゃめちゃドキドキした。丁度その直前に一緒にステージを見てたフォロワーさんが明日人のぬいぐるみを持ってきてるとのことで自分も円堂さんと天馬のぬいぐるみと雲明くんフィギュアを持ってきててそれを寄せ集めてた直後だったので余計に。

・↑の雲明くんフィギュアを出した時に、それをその時初対面のお隣の方が見てて、実はその方が桜坂の自作フィギュアを持ってきてたということで話しかけてくださって、自作雲明/自作桜咲で一緒に写真を撮ったこと。ここまでの流れが運命的すぎて、こういう事が起きるのが現地でこそだな、と思いました。(この方とは帰宅後にTwitterでつながった)

桜咲は服が脱げる仕様になっているので腹筋とかも作り込んでるらしい!スゲー!!

・ラストのステージの時、めちゃくちゃ水分を欲しててでも無くて、どうしよう…と思ってたらすぐ近くにいたフォロワーさんが未開封のお水をボトル丸ごと下さって本当に助かったし人のあたたかさを感じたこと😭!ほんとうに助かりました…!マジで感謝!

・両日共に終わり側に日野社長が受付近くにいらっしゃって、1日目はサインをいただけて、2日目は感謝を伝えられた事。偶然だった上に初めてその距離でお会いしたので本当に心臓ドキドキしました。

・全て終わった後に足腰の疲労が限界で適当な床に座り込んでたら、偶然で実は色々あったんですけど、自分もあちらも不意のあれだったので胸に秘めておきます。(そのうちこの記事を自分が見返した時にそういえばあったな!っていうので思い出したいので書いておくことを許してください…!)

・からの帰ろうとしたらすれ違ったレベルファイブの社員さんが会釈してくれて、最後の最後までめちゃめちゃ嬉しい気持ちで帰れました。ありがとうございました…😭!

 

 

その他当日の写真

f:id:ramens11:20231012011103j:image
f:id:ramens11:20231012011059j:image

f:id:ramens11:20231012011128j:image

柱広告はホールと出口の間の通路みたいなところにそれぞれのゲームタイトル分ありました。マジで力が入っている…!

f:id:ramens11:20231012012629j:image


f:id:ramens11:20231012012446j:image


f:id:ramens11:20231012012625j:image

 

 

両日共に帰宅時にラーメン食べて〆ました。本当に、もう最高の一言に尽きる2日間だった!!!本当にありがとうございました!!!

ステージの時は毎回一番後ろがどこにあるのかわからないぐらい+周りとの人の間が四方全部15cmもないぐらいぎゅうぎゅうで。(聞いた話によるとステージが見えないカメラ台の後ろまで人がいた?そうな…!)イナズマイレブンの持つパワーをめちゃくちゃ感じました。

今後のイナズマイレブンの展開も楽しみです!

 

イナズマイレブン、大好き!!!

 

レベルファイブ公式イベントレポート

レベルファイブさんによる公式のイベントレポート

www.level5.co.jp