イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

【お知らせ】イナズマイレブンアンバサダー活動の継続について

今年の5月12日から11月末日までの予定で就任させていただいていたイナズマイレブンアンバサダー(B-CL)ですが、この度12月1日から来年の5月31日まで任期を継続させていただく運びとなりました。

精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

_____________________________________

以下この半年間の振り返り

アンバサダーに就任させていただいてから、初めのうちはまだ自分がアンバサダーとして、イナズマイレブンを大好きな1ファンとして、盛り上げていくというのはどうすればいいのかというのが不透明な部分がずっとありました。自分でも日頃から考えつつ、友人にアンバサダーのこと、自分のファンアートや絵のこと、アンバサダーと生活との折り合いについての相談をさせてもらったり…。考えて、いろんな人と話したり、そして(恐らく私自身に一番求められている)ファンアートを描いていった上で、任期後半ではやっと少しずつ自分はどうするべきか、が明快になってきた気がしています。

 

6月に行われたアンバサダー会合の後に考えていた自分には何ができるのか、できるなら何がしてみたいかについて思考した記事を今改めてみてみると、この半年間では手をつけきれていないことがちょいちょいあって、自分自身が理想も含めて設定したとはいえそこがすごく不甲斐ない気持ちです。マンガに関しては、この半年間でイラストに翻弄されすぎて全く手をつける余裕がなかったのが反省点、英語翻訳に関しては公式がめちゃくちゃ積極的にやってくれ始めたので、私がやる必要がないかな?と思ってそのまま何も言わずにやらなくなってしまったのが不誠実だったな…と反省しています…申し訳ない…!

 

逆にこの半年間で何ができたのか

所謂企画的な形で積極的に描くことが出来たのは15周年カウントダウンが一番大きかったかなと思っています。他にもメモリーの絵やPV後のファンアートなどで表現したかったものが表現できたこと、TGSのレポート記事を出したり、海外のファンの方に依頼していただいた海外の方向けのTGS感想などの記事を書かせていただいたり。改めて自分自身との壁打ち的な思考だけではなく、見てくれる方のことを意識することができたというのがアンバサダーに選んでいただいたことで変わった一番大きな点かなと思っています。絵や記事を通してであったり、レベルファイブさんが全世界同時や海外ファン向けの別動画をアップロードされてたりというところからも世界中のファンとイナズマイレブンを通してつながリーヨ!しているというのをすごく感じて、自分もその一部なんだというのも含めて心が引き締まる思いでした。

 

絵のこと

正直、この半年間の間で何回自分の力の無さに嘆いたことか!という感じで…。週に2、3回ぐらいの頻度で自分の至らなさに対する悔しさで心が乱れてました。その代わりそれが原動力となってそれまでよりも一層絵のこと、ファンアートのこと、イナズマイレブンのこと…を考える機会が増えて、ここ1、2ヶ月でやっと、ずっと自分が求めていた「こういう感情、思考、概念を絵に表現したい」を絵にするための道筋が見えて、それを一つ形にすることもできたので、いつものことながらイナズマイレブンには本当に感謝してばかりです。

6月の記事でも予想として立てていた自分の力の及ばない範囲(例えば、そもそもファンアートに興味がない方とか、私の絵が好みでは無い方とか)には無理に働きかけようとしなくても良い、というのは、半年経った今考えてみてもやっぱりそうだったなということが実感しています。でもそれで完全に諦めるのではなくて、ただ力不足で届いてないだけで、届けることができたら絵を通してイナズマイレブンに関心を寄せてくれる、興味を持ってくれる方はいると思うので、今後もより一層力をつけていきたいと思っています。

 

継続した次の半年間では、これまでよりも(可能な限りで)描く枚数を増やしていけたらいいな、というのと、絵の上達を求めすぎて感情の込め方が疎かになってしまっている部分があるのではないかという懸念があるのでそこを改善していけたらと思っています。

15年好きで、ずっと描いてても、まだまだ表現したいと思っているものの1割も表現しきれていないし、まだまだイナズマイレブン大好きだ!の感情をたくさん発信していきたいので、これからもイナズマイレブンに愛を持って全力で応援していきます!

何卒よろしくお願い致します…!