イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

最近考えてた絵のこと

最近本当に自分の中でイラストがアツくて、もっとイラストとイラストに関することのレベルを上げたいな〜という気持ちがめちゃくちゃに高まっています。

それで、超直近で原稿と仕事の絵以外に身動き取れないけど身動き取れるようになったらもっとこうなりたいな〜!と思ってたことを今後の自分のために箇条書きしておこうと思います。(8月からある程度身動きが取れるようになったので、今後手つけれたらつけたい!)

 

 

●絵の構成もっと上手くなりたい

→もうこれでしかない!!!!!!!画面の明度構成であるとか、余白の作り方と意味の持たせ方とか、空間込みの画面作りとか、絵のモチーフの数を必要数増やすとか、コンセプトを上手く表現しつつも直球表現だけじゃないちょっと捻った表現の仕方とか、第一印象で面白いけどよく見るとある程度推察の余地があって絵として面白い…みたいな、もっとそういうところを考えられるようになったらいいな〜ってめちゃめちゃ思いました…。なんかそういう絵造りってきっともっと数年前にはできるようになっているべきだったことなのに今更やっと手をつけ始めているのほんと、、、おれは絵が下手だ、、、、、、

最後2つはとにかく時間かけて描きながらも考える必要があるけど、それ以外のはインプットと研究で補えることだと思うので、今後そこら辺を研究していきたいです。とりあえず、まずはもう少し広い空間を画面内に組み込むことから始めたい。

 

●描き進めていく後半の手順がもう少ししっくりくる部分が欲しい

→最近描いてて、完成のイメージが出てるカラー付きのラフを描くところまでは自分の中でわりかししっくりきてる工程で進めてるのですが、そこから完成まで持っていく時の描き方とか、ある程度描き進めてから絵を完成させるまでの、後半の工程が自分の中であやふやなってます…。多分これは毎回描き方を試行錯誤しながらやっていることからきているんだと思うんだけど。デッサンとか日本画とかを描く時の進め方と同じで少しずつ視界を細かくしていくように手を動かしていくのが正解なんかな〜と思うけど、どうしても癖ですぐに細かく描きたくなってしまったりとか、同じような手順で描き込みすぎて画面全体が似てきちゃうとか。ある程度ざっくりした描き方が部分的に残ってる程度の方が好み、かつ全てを描き込めるだけ描き込めば絵がよくなるわけでもないから、そこらへん含めて描き進め方をもっと模索したい。

 

●絵の完成度を高めたい

→絵を無理やり完成させた後に、どうしても毎回「もうちょっとどうにかなりそうなんだよなあ…!」と思いながらそのまま終わりにしているので、この絵でできることは全てやり切った!みたいな感覚を欲しています。(イナズマイレブンからの経験上、満足したらそこで進化が止まるってことらしいけど、もしかしてこれってそれを求める行為なのか?という疑念もありますが。でもきっとその時点の実力で出せる一枚の絵の最高到達点を求めることは悪いことじゃないよな…。)これはまだ自分の中では解決策が曖昧なんですが、デッサンの経験上参考作品の横に絵を並べる行為がこれを高めるのに有効なのかなって思うので、今度自分が思う完成度の高い作品を横に並べるなどして確認してみようかなと思っている。

 

●線描で得られる形の精度VS線描をするとできない表現

→昨年から厚塗り的な絵の描き方も始めてみて、厚塗りだと自分が今まで線画を描くと出しづらかった表現ができるようになったので嬉しかったのですが、厚塗りは厚塗りで今度は線描ではこだわれていた形をこだわれなくなったり、あと慣れてないのもあってかめちゃくちゃ時間がかかるのが問題点だな〜と思いまして。その流れで今度はまた線画を描いてから塗る手法に戻ってきてみたのですが、これはこれでどうしてもそのやりたかった表現がうまく出てこないし、厚塗りで出てたフワッとちょっと抜けたような部分がなくなって全てがカチッとしすぎてあまり気に入らない。

なので、どちらか片方に完全に寄るのではなく、二つの中間のやり方をうまいこと見つけられないかな〜と思っています。今のところ候補としては

・エアブラシ的な柔らかい筆を不透明度下げて線描したものを使う

・塗りの雰囲気に合うクレヨン的なぺんを使って形をとる

・遠目の印象に影響が出ない程度のめちゃくちゃ細い線を使う

・線描した方が良さそうな形の部分だけいつものやり方で線描する

らへんです。全部とりあえず試してみたい。

着彩における鉛筆デッサンみたいな、程よく存在するんだけど程よく色にも溶けるみたいな何かを求めているのかもしれない、?

 

●キャラクターデザインについてもうちょっと知見を深めたい

これはイナズマイレブンのファンアートというよりは1絵描きとしてオリジナルの絵を描きたいな〜と最近思ってまして、そっちに関することです。もちろんイナズマイレブンのファンアートは無限に描きたいし描くつもりではいるけど、イナズマイレブンを描くにあたってあまりにもデカいリスペクトの感情が自分の中でいろんな形で枷になっているところもあるので、そういう枷とは無関係な自分の絵を描きたい所存。(そういう枷があるからこそ自分の描くイナズマイレブンの絵が好きなんだけどね!)今後そういう絵も描けたらいいな〜って思っています。描き始める前にもうちょっと考えたいことがあるので、いつになるやらだが!

 

 

他にも細々としたところは色々ありますが、とりあえずそんなところだろうか…。全部地道に解決していくしかなさそうなので、少しずつでも理想の絵を描ける自分に近づけたらいいな〜って思います。ものによっては作業工程のタイムラプスとかを撮っておいた方が良さそうなものもあるので、そういうのを撮る時があったらブログに載せておきたいなあと思っています。

あれもこれも欲しすぎて文章が最強にとっ散らかっている〜〜〜未来の自分が目標を再確認するためのものだし、いいか…。

本当はこうやって文章で全て描き出している暇があったらその時間を実際絵を描くことに使えばいいのに!とも思うんですが、描いてたらそのうちこうしたかったんだよな〜っていうのがボンヤリしてしまいそうな気もするのでそうなる前に書き留めておきます。

絵うまくなりたい!!!!!!