イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

聖地巡礼してきました:長崎

7月に開発ブログが更新されてからとりあえず行きの飛行機をとった長崎旅行に行ってきました!

 

旅の概要

・3泊4日

島原市をメインに探索、最終日にちょっとだけ長崎市

・(とりあえずほぼ)確定の聖地:武家屋敷、大三東駅

・ここもあるかも?将来的に出るかも?と思って行った場所:雲仙、島原市長浜海岸、島原城

・4日間のうち初めの3日間を島原市~雲仙探索、最終日長崎市探索

 

事前に分かってた天気予報が☀️→☀️→🌤→🌩だったので、ある意味イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード感のある流れで超良いじゃん…の気持ちで向かいました。めちゃめちゃ楽しかった〜〜!!

 

1日目 長崎空港→島原

f:id:ramens11:20220914151721j:image

長崎降り立って最初の景色 空広ッ!雲良ッ!

笹波雲明と英雄たちのヴィクトリーロードに想いを馳せるために行った長崎ですが、実際に行ってみると舞台の長崎ってだけでいつもの何倍も雲が愛おしく感じる。

 

長崎空港→🚌→諫早→🚃→島原

諫早から島原までの島原鉄道ICカード使用不可

諫早駅島原鉄道切符売り場に時刻表のカードがあるので貰うと良いかも

・後ろで整理券を取って乗り、降りる時は前の運賃箱にお金を入れる乗車方法

・島原散策や島原⇆大三東往復はお得なチケットがある

・10、11、12、1、2、3月の土日は諫早→島原間でカフェトレイン(電車の中でご飯が食べられる?)が運行されてる

 

まてつグッズ(島原鉄道グッズ)がある!!!こちらの世界線じゃないけど雲明くんは島原鉄道(雲原鉄道とかなんかな〜)利用者みたいなので舞い上がって電車のマスコット購入しました しまてつグッズかわいい

まてつはマジで運賃が高いのでそんなにポンポン乗りづらいですが、景色がとにかく綺麗だったので基本移動レンタカー+島原⇄大三東往復分だけ乗る、とかがもしかしたら一番良いのかな〜って思いました。大三東駅周辺は電車の窓が一面海になるのが超〜綺麗でした。今回の旅行で「こんな良い景色の中で雲明くんは育ったんだな」と何度思ったことか…本当に最高でした。

長浜海岸

事前にGoogleマップで雲明くんが寝転んでる海岸みたいな場所ないかな〜とストリートビューしてたのですが、それで一番形が近いところがここでした。武家屋敷(登下校の道)とかもある島原駅からいける一番近い海岸なので、若干あるかも、?ただ武家屋敷ほど100%ここだ!っていう感じよりは、スロープ・階段・草・防波堤の関係が似てるという感じ。

個人的にここがすごいお気に入りポイントだったので結局島原に居た3日間は毎日夕方にここに涼みに行きました。空が広くて風と波の音が気持ちよかったです。あと猫ちゃんがめちゃめちゃいる!

2日目 大三東駅、島原周辺

大三東駅有明海に面しており、干満差が激しいので干潮で行くか満潮で行くか電車の時間と共に確認した方が良さげ(しまてつは1時間に一本しか走ってないので)

・島原駅や諫早駅にその日の満潮の時間が記載されてる

・私は満潮時に行きました!

 

今回の旅のメインである大三東駅(綿雲駅)と武家屋敷(登下校の道)!

もう本当に行ってよかったなあ…とめちゃめちゃ思いました。聖地巡礼楽しすぎる。ただ楽しい反面自分の世界線と彼らの世界線は違うんだというのをしっかりと感じてしまい、寂しくもなりました。でもマジでよかったです。

大三東駅(おおみさき駅)/綿雲駅

私が行った時は丁度島原土産の海苔?のCM撮影をしてたので駅舎も含めての写真は撮れなかったのですが、建物の形もまんま雲明くんの立ってたあの海横の駅で感動しました…。ホームのすぐ横が海!すごい!

黄色いハンカチに願い事を書いてホームに吊るしたり駅ノートになんか書いたりできます。どっちにもヴィクロ応援メッセージを書いてきました。ハンカチの方は定期的に交換されるらしい!


武家屋敷

あまりにも完全に一致すぎて感動しました。本当に、行って良かった。こういう真ん中に水路があって両サイドに昔のお屋敷+いろんな植物の道が300m?400m?ぐらい続いてます。何度でも歩きたいぐらい良かった。当時の歩兵の居住地だったらしいです!色んな果樹(と書いてあった気がする)を植えるように言われたらしく、バナナやら枇杷やら晩白柚やら柘榴やら、それぞれの家にちょっと違う植物が植えられていて、それらの作る景観がもうめちゃくちゃ好みで最高でした。アゲハ蝶やらツマグロヒョウモンやらが飛んでたりするのも現地に行くことでしかわからないリアリティなので、それを得られて良かった…。あと、周辺に学校がいくつかあるので実際にこの道を登下校の道にしている学生とかともすれ違えて良かったです。

島原は水路に鯉が泳げるような湧水の街って言われてるみたいなんですが、そんな感じなので町中色んなところで水が流れる音が聴けて良いです。笹”波”雲明がそれに近しいところに住んでいるの、本当に良すぎるんですが…。

 

この日は他に島原城にも行ったりしました。個人的に島原城の敷地内にある彫刻家の北村西望の作品が展示されてる西望記念館が良かった!長崎平和公園の記念像を造られた方です。

3日目 雲仙地獄、島原周辺

出てくるかはわからないけど、一応名前に雲って入ってるし行ってみっか!と思って雲仙にも行ってみました。島原駅前からバスで行きました。今回行くまで知らなかったんですが、実は雲仙は少し前に行ったことがあったみたいで行きはしましたがあまり長居しなかったです。(家族旅行で母親の運転する車で行ったので知らなかった)

ここにも猫ちゃんが沢山いました。

その後はまた島原に戻って、もう一度武家屋敷を歩いたり、島原のまだ行ってなかった四明荘に行ったり街の商店街を歩いたりしてました。行かなかったんですが、足湯もあるみたいです!正直2日目の聖地巡礼でもう満足感がすごくて街をしっかり自分の足で見て回るという目的だけで3日目は過ごしたので、今度行く機会があったら小浜の方(島原から雲仙を挟んで反対側)にも行ってみたいな〜って思いました。

4日目 長崎市

4日目は聖地巡礼とは特に関係なく長崎市内を飛行機の帰りの時間まで散歩してきました。長崎市内を自分の足で歩くのが初めてだったんですが、駅を出た瞬間に高低差で上に上がっている街の景色とか、路面電車とか、少し異国ぽさの混ざっている街を歩いてるだけでもうめちゃめちゃ楽しかったです。普通に旅行でまた行きたい。

出島とか軍艦島とか平和公園とか、時間があったらみてみたいところがまだまだ沢山あったのでまた次回行く時とかに日程に余裕見ていきたい!

実際歩いてみて雲明くんの住む街の考察

・綿雲駅(大三東駅)が家のあるところ、学校が南雲原(仮)(島原)?

・斜め上から見た島原城の敷地の囲いの部分の見え方が南雲原学園(仮)に似てる。雲明くんが住んでいる街は島原という地名じゃないと思うから、島原城も存在しない可能性がある…と考えたらヴィクロの世界線では島原城の位置が学校に置き換わっているみたいなイメージもありうるのかな〜ってちょっと思いました。建物の配置だとか敷地の形だとかは実際全然違うみたいですが。

 

長崎、景色は魅力的だしご飯美味しいし空広いし出会う人みんな優しくて、もう超〜〜〜楽しかったです!個人的に初めて飲食店で「あちらの人からです」をしていただいたのとか話しかけてくれたお店の店長さんと息子さんとイナズマイレブンの話をできたりしたのが貴重な経験でした…。ヴィクロの情報が増えたら、絶対また行きたいです!

ありがとう長崎〜〜〜!