イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

マシュマロお返事(20223/5/4)

 

マシュマロありがとうございます!

 

marshmallow-qa.com

 

ありがとうございます!!デジタルで杏奈ちゃん単体を描くのは初めてだったので、そう言っていただけてとても嬉しいです〜!杏奈ちゃん可愛い

 

結論から先に言うと、全く同じ塗り方をする事(予定)は無いというのが答えになると思います。

 

というのも、いくつか理由があって、一番の理由は当時使用していた道具がソフトもハードも違うからです。

当時はSAI+板タブを使用していたのですが、現在はCLIPSTUDIOPAINT+液タブを使用しています。じゃあなぜSAIを使用しないのかというと、現在使用しているパソコンがiMacでして、SAIはWindowsじゃないと使えないんですよね…。なので、あの塗り方をしようにも全く同じようには絶対にできないというのがあります。

今の所買い替えの予定/MacWindowsを入れる予定はないです。

 

また、ライフスタイルの変化というのもあります。

当時、自分では透明水彩のように塗りたいと思っていたわけではありませんが、丁度その塗りをしていた時期は受験絵画で毎日水彩絵の具を使用していたため、それに引っ張られてイラストでも透明水彩のような塗りをしていたのだと思います。今はもう殆ど透明水彩に触れていないため当時とは自分の中の感覚に違う部分があり、全く同じように描くことはそういった意味でも難しいです。

 

ただ、自分では絵を描く時に毎回描き方を少しずつ変えてみることで新しい表現/より自分にしっくりと来る描き方を模索しているので、ずっと今の絵の描き方でいることはないですし、もしかしたら当時の塗りに近い塗り方に戻ることもあるかもしれません。

また、自分の中では今やっている塗り方たちも当時の塗り方もどちらも自分の表現の仕方の一部でしかなく、どれか一つに絞っているつもりはないので、描きたい絵の雰囲気に合わせて表現を変えたいなと思っています。

マロ主さんのように昔の絵の描き方が好みだったという方も多分いらっしゃるので(気持ちはわからないこともない)、とりあえず今使用しているCLIPSTUDIOPAINT内で当時使用していたブラシに近しいものを作ってみようかと思います!

(主としている絵柄は、今の線画を描かない塗り方と以前の線画を描く塗り方を足して2で割ったような絵の描き方を目指しているので、完全に当時と同じ絵で描くのではなくて当時の面影もありつつの絵になる日が来るかも?です)

 

もしよければこの絵の感じが好きでした〜とか、教えてもらえると嬉しいです!参考にします。

 

 

ありがとうございました〜