イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

絵の練習とかの日記(2022/4/22)

最近の手慣らしクロッキー

f:id:ramens11:20220422040726j:imagef:id:ramens11:20220422040728j:imagef:id:ramens11:20220422040731j:image

最近始めたskebで納品させていただいた絵の一部

f:id:ramens11:20220422040522p:image

今月から誕生日の絵を描き始めて、毎日人体に向き合うようになって、数ヶ月前よりはちょっと上達したような気がするな〜っていう感じがあるんで、これから絵をどうしたいのか改めて考えたい。

人体に関しては、(まだまだ完璧ではないけど)ちょっと前の目標だったパースの効いた人体が描けるようになってきたので、とりあえず

・長袖を着た際の肘周辺の皺

・いろんな角度からのより自然な靴

の二つをもうちょっと頑張りたいです。肘周辺の皺に関してはユニフォームばかり描いてても上達しないので、ジャージとか制服とかも描きたいな〜と思いました。

自然にかっちり描くことを意識してると今度は真面目な絵ばっかりになるのでそれも気をつけたい…。

 

最近(ここ1ヶ月半ぐらい?)、ずっと自分の手の届く範囲内からジワジワとしか手を出せていないので、もうちょっと核心を突くような行動をしたいな〜って思ってます…。

で、そういう感覚はあるけどじゃあ実際それってなんなんだろうって考えた時に、一つはまず自分がちゃんと深くまで考えて調べて労力を込めた絵を描き続けること、なのかな〜と思いました。練習ばっかやってても意味ないよな…。最近ありがたいことにちょこちょこ依頼でイラストを描いたりしてましたが、それとは別で自分が描きたいと思ってる絵をとことんまで追求する行為をやりたい。多分それこそ大学での課題とかはそういう風にこなしていくようなことで、大学の課題をやっていた時は自分が趣味の時間で練習をしてっていうのでバランスが取れてたのかな、とかこれを書きながら考えてました。

なので、とりあえずは時間的にも自分の絵を描く時間を増やしたい!です。そして完成しないと意味ないので完成させる経験をもっと増やしたい。

3月中の自分が信じられないぐらい誕生日の絵を描き始めてからは活発に動いているので、この調子で色々できるようになれたらいいなあ…。

練習とか勉強とかの準備は一度やり始めたらめちゃ楽しいというか、それをやることで満足感が得られて、その満足感だけで実践をしなくなるみたいなことは、わりとあるな…て最近思いました。

 

さっきちょっと寝たら天馬やさくらちゃん他アースイレブンの子たちとイナズマイレブンの子が数名夢に出てきてずっとその幸福感を引きずってます…イナズマイレブン…みんな好きだ…