イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

12月のイナズマイレブン展の感想日記

携帯のメモを見てたら12月~1月にかけて開催されていたイナズマイレブン展にはじめて行ったときにこの気持ち残さなきゃ…と思って書いてたメモがあったので記事に残しておきます。

当時の現場での興奮のまま書いてあるので普通に気持ち悪いです。リアルの事とか書いてあるところ以外は基本修正してないのでいつも以上に読みづらいかも

展示物をどこまでSNS掲載オッケーだったか忘れたのでツイッターで人があげてるのを見たところ以外はあげてないです(原画・サイン入りポスター・台本は撮影禁止)

↓ 

12/15 自分のイナズマイレブン展初日。13日は課題が思ってたところまで進まなかったのでチャレンジ失敗したのと、14日は行くのが怖くて部屋中うろつき回ってたらバイトの時間が来て行けなかった。池袋マルイの横を通ったが、マルイを目にしたら死ぬほど胸が熱くなっていっぱいいっぱいで膝から崩れ落ちるかと思った(14日)

 


15日は朝から無印ファイアードラゴン戦を観て爆泣きして目尻のアイライナーが消えたけど考えてみればちょうど良いのでは?と思った。(イナズマイレブン展でも泣く恐れがあるので)

お昼のフリー入場目指して会場に向かった。マルイに着き、7階までエスカレーターで上がる。

f:id:ramens11:20200429155027j:image

7階の奥に進むと大きめのポスターが置かれていてやっと実感が湧く、がその日は展のすぐ横でライブイベントが行われていて大量の人がいてビックリした。

まずは物販。イナズマイレブンがいっぱいで最高。最高。グッズマジで天才グッズが多くて天才。EPOSカード提示+3000円分の購入でガラガラクジが引けるので何度も分けてお会計をした。計6回も会計をしてもらい、すこしの申し訳なさを感じつつもレジをやっている店員さんが全員ほんっっとうに優しくて素敵な方々でもうありがとうございます!!!の気持ちでいっぱいだった。6回全部白玉のポストカードだったが、一気に引かせてもらうと明日人から順に来てくれて嬉しかった。ちなみに当たるとベルをチリンチリーン🔔と鳴らしてくれるのだが、すぐ横のライブ会場の大勢の方々もそれに対して拍手をしてくれていてあったけーー!最高空間!と思った。最高。

 

物販のデカ重袋を持ちながら500円を払って展に入る。もう入り口のメインビジュアルのイラストで泣きそう。写真撮る。ありがとうございます。

右を向くともうパネルが目に入って死ぬ。(展の最初の数日とそれ以降で進む方向が逆だった。最初はメッセージボード側から)はあーーーーーーーー

はあ 思い出して鳥肌 最高

はあ、、、、、、、、、、、、今回の描き下ろしの全員ではないが、イナズマイレブンのみんなにあったかく楽しく迎えてもらえた気がしてもう無理 実はデカ幸せを受け入れるのが怖くて不安でいっぱいだったのであーー〜いつものぼくの仲間のイナズマイレブンだ、、、大好き、、、と思って本当に安心したし愛情😭❤️ この次点で胸がばり熱くていっぱいいっぱいだし泣いてた。パネル、真ん中から見るとみーーーーんな自分をしっかり見てくれてる気がして(壁を見てる基山以外)なんか、、、子供の頃の純粋な気持ちで向き合えて最高だった。

f:id:ramens11:20200429155621j:image

大好き 

 


本当にみんな生きてるって感じがして生に感謝した

感極まって20分ぐらいずっとパネルを見てた。はー最高

 
この右横にメッセージボードがあり、今回の付箋はサッカーボール型だった。前回と比べると小さいけど大丈夫かな?最終日に埋まってるところが楽しみ!とりあえず震える手で雷門主人公3人を描いたらマジでふにゃっふにゃになっちゃったしめっちゃヘタクソになっちゃった、、描き終わる頃には絶対今顔真っ赤だろうなってぐらい興奮してた。きも

 
気を取り直してまたパネルに向き合う。とりあえずまた中心の位置に立ったら、明日人が本っっっっとうに可愛くてかっこよくて直視できなかった。4度目ぐらいでようやくじっくり見ることが出来たのだが、見れば見るほど可愛いくて目から明日人本人の性格や内情や感情が見えてくる気がしてああ、、、、本当に大好きだなあ、と感じた。大好き。

ここからはとりあえずパネル一つ一つをじっくり見ていく。私は和服にフェチがあるわけじゃないので公開された時はそんなにじっくり見なかったが、実際じっくり見てるとやっぱり上半身の服のシワがイナズマイレブンだなあ、、最高、、、って感じでいちいちじっくり見ちゃうし、あとみんなかわいい

特にフロイくん、一星くん、明日人、灰崎、鬼道さん、吉良ヒが本当に可愛い。

f:id:ramens11:20200429155811j:imagef:id:ramens11:20200429160452j:image

かわいいなあ〜〜〜〜

f:id:ramens11:20200429155838j:image

今回の吉良ヒ、御曹司感ド強くて大好きだし鼻がくまさん🐻みたいでキャワ、、、はい。

 


心ゆくまでパネルを堪能した(プラス20分ぐらい?)のでまたメッセージボードに戻る。今度はみんなのメッセージを見ていく。やっぱりど真ん中の中野さんのメッセージがドッかわいい。マジでレベルが違う。やばい。

今回の展示で中野さんのことさいっこうに大好きになった。

メッセージを見ていくと、前回のイ展でも初っ端でいたな!っていう同じ内容のメッセージとかがあってゼッーーーータイ同じ人じゃん!になった。貼ってあるちびっこのメッセージがめっちゃおもろいしちびっこの落書きがおもろくてバシャバシャ写真撮っちゃった

 

2度目のメッセージを書き始める。(今度は絵なしのド長文)(キモ)書いてると手の震えが止まってきて、心も落ち着きを取り戻してきた。付箋いっぱいに感謝のメッセージを書いた。

 


またパネルに戻る。次が約100展の原画コーナー(今回一番楽しみにしてた)なので怖くて次に進めない。けど一瞬展示してある必殺技原画の技名だけ見たけどパーフェクトスパークの子たちのが見えてアッっっっっl!!!!!!って言った(無言)結局序盤の序盤(パネルとメッセージボードのところ)に1時間半?ぐらいいた(なんで?)

 


意を決して原画(撮影不可)に進む。まじで まじで まじで最高だった。

好きポイント

人狼一星くん(全てがいい)

生えてる爪、服のシワ、表情、口の端に対する指示出し、手の毛感

・狂人吉良ヒ

良 良 良 ポーズと表情、見えてるところと隠されているところの配分、配置、顔のパーツ 最高 舌をクイっと上げてる微妙な動きも最高

・沢田正人さんの原画

今回は前回に比べて少なめで悲しかった、、、でも少ないながらも圧倒的な絵のうまさを誇っててやばい本当に 引きでもアップでも良くて安定してるしやっぱり手が鬼うまだし空間認識脳力バリ高だしあとズボンの描き方が本当に、良いね、、、なんか変な意味じゃなくて(マジで)ちゃんと股間の存在とか股の下に空間があるうえでのシワの出来方を描いているので、何事も実感を感じると惚れる人間としては最高と思ってる 最高 マジで好き

・イノセント・ドライブ

一番上のフロイくんの表情が本ッ、、、当に良い 本当に フロイくんって人に対してあまり嫌悪の表情とか作らないけど、サッカーで力込めてる時はめっちゃ眉間にシワ寄ってるの好きすぎるんだが、?はあ

・オーロラウェイブ

一番下のユーリくんの髪の揺れ方。髪質とかまで感じられる線で最高なんやが まじで

 

(他にも最高最高最高の原画めっちゃあったんですけど全原画の感想は別のメモに書いてたのでここから別のメモ)~

敬称略

 

ペンギン・ザ・ゴッド&デビル 田中修司

・アップの吉良ヒの顔のバランスかわいい 瞳の輪郭の線がめちゃめちゃ綺麗

風神雷神ゴースト 田中修司

・そもそも田中修司さんの原画、マジの一発描き?本当にかっこいい

・田中さんはOLMの紙裏返して使ってる

・線に迷いがないけどバランス取れてるし形が取れてるのは確実に描いてる枚数が半端ない慣れ故なんやろな、、、

月光丸・燕返し 繁田 亨

ザ・アシュラ 沢田正人

・服のシワかっっっっこよすぎる 永遠に見ていたい本当に学べる

・彫刻科みたいなデッサンかっこよすぎる、、、

・結構下書きされてるけど、だからこその安定感、こそ難しい構図やパースで描けるんだなあ

コズミック・ブラスター 三輪和宏

GGG線上のアリア 田中修司

マジン・ザ・ウェイブ 田中修司

オーバーサイクロン 崎山知明

イノセント・ドライブ 村司晃英

・一番アップのフロイくんのお顔のバランスがマジ・・・・・・・・・で良い 本ッ・・・・・・・・とうに良い デフォルメされていて、イナズマイレブンらしいバランスなのにも関わらず頭蓋骨の感じとかその上の肉感とかわかるのなに…

オーロラウェーブ 酒井強至

・原画だと描かれてるユーリくんの胴体の線が男の子感強くてめちゃめちゃ好き 顔綺麗な男の子

・後頭部下半の髪の揺れ具合

・後ろ髪の短さ

ダブルヘッド・イーグル 田中修司

KAMAKURA D 鳥井隼人

・流石鳥井さん 西蔭の人体 良すぎる 安定感~~~

サンライズブリッツ 田中修司

プラネットブレイク 鳥井隼人

・ボールに纏わる光の形が✨って感じ

・一星くんの表情が男らしくてかっこいい

・一番下の引きの一星くん すべてがいい

顔のバランス 髪のふんわり感 腰部分のシワ ボールの光 前面腰回りのシワ、からのズボンの裾、脚の筋肉

ペルセウスオーブ 田中修司

地球をキック! 総作監修正 井ノ上ユウ子

振り返る一星くん 顔と目のバランスがかわいい 横顔になった時目と輪郭の近さ良い 修正されてる髪の部分の動きがめっちゃ良い

地球をキック! 総作監修正 池田裕治

灰崎野坂一星のところ

49話 沢田正人 

円堂 リハオルースカシム 不動アフロディのところ 股間部分のシワのでき方良すぎる

49話 酒井強至

上から降ってくる明日人 中ぐらいの明日人のお顔が丸くてかわいい 丸い かわいい

49話 柴田篤志

ED永世 吉良ヒの顔が可愛い 身長差〜〜〜 

49話 田中修司 

ED世宇子 アフロディの後ろ姿のスパッツ部分の影のでき方、お尻の形あるんやが、、、毛の流れが綺麗 見えづらい世宇子メンバーの顔の表情

49話 鳥井隼人

王帝月ノ宮に向かう一星くん

髪の揺れ具合、立体感、バッグの金具部分がかっこよすぎる めっちゃうまい 引っ張った時に金具のコーナー部分に引っかかって引っ張られてるの 金具とバッグの布部分のシワのでき方 手前につながるバッグの持ち手部分のシワの描き方、パースのつき方 バッグのジッパー部分のパース バッグが引っ張られて持ち上がる時に肩紐部分がよって細くなってる感じ

 

人狼の時もの数点と今回のイラストの原画

~(ここまで別のメモ)


今回の原画、マジの生原稿なのでそこに実際に描いてらっしゃる方々の息遣いとか手の擦れとか紙のシワとかまで感じれてまじで最高 前回は複製の原画だったからそこがでかいかも。でも前回は前回でガチの人が厳選しました!みたいな感じの原画でまじで全部がめっ、、ちゃ勉強になった

でも今回、量と人数が多い分、実際に働いてらっしゃる姿(描いてらっしゃる姿)が容易に想像できてうわ〜OLMに就職してえ、、、この最高な原画を描いてる方々と仕事がしてえ、、、と思った

 


原画と同じスペースにAR台本が置いてある。今回はなんと3本!え?!良いんですか?!?!?特に明日人が「なにって、サッカーだよ!」って言う白恋戦の台本が最☝️👆☝️👆☝️👆☝️👆☝️👆高で泣いちゃった 他の誰にもなし得ないほどにサッカーが一直線に大好きでそれが明日人の全てなのが、、、明日人〜、、、、好きだ、、、、

あとやっぱり私は紙媒体が好きだなあって思った(即掌を返すな)自分のペースで読んで、じっくり感情移入出来るからすべてが大好きになっちゃうんすわ、、、

 


次、進む、突然現れる最終回収録時にいらっしゃったであろう方々がオリオンのメインビジュアルに寄せ書きしたサイン

命を感じて泣いた

最終回にいらっしゃったキャストさんの数がめっちゃ多かったのと、アニメーターの方々等制作に関わってた方々も見てたらしいので、めっちゃ詰まってて

全ての制作に携わっている方々、本当にありがとうございます。

本当にでっかい感情を持ったけどうまく説明できん

 


中野さんのエンディング解説〜〜〜〜〜〜なんかもう最高なんやけど、、、、、ほんまに中野さん大好きすぎて意味わからん

人狼テーマの衣装のあれこれとかめちゃめちゃ良いし、この人狼の絵が初めてこんなにしっかり細部まで見れる機会、、、👌

中野さんの中にある各キャラクターとか関係性に対するイメージとかがめっちゃ伝わってきて本当に良かった(あたりまえだけど解釈特大スーパー一致)

 

・吉良ヒの人狼原画

爪の形!!!!!!!!!!!!!!!!!!袖で見えない腕の存在故の服のシワ!!!!!!服の模様が誕生花!!!!!!!!天才

人狼不動の絵

好👆👆👆👆👍👍👍👍👍

人狼豪炎寺さんの絵

矢 うま 

隙間の描写が好きなのでマントとズボンの間の矢筒らへんサイコーーーすぎる

人狼灰崎の絵

ズボンの描写ばかくそ好きなんだけどどうして?好きすぎてばかになりそう手もめちゃめちゃ良いし、、、はあーー

 

・明日へのBye Byeのテーマ内容で普通にまた泣きそうになってた

「日常」のコンセプト😭😭😭😭😭接点のない子同士😭😭😭チームメイトだからーーーー😭はあ、、、、、、本編でそういう描写が少なかったからそういうところにめちゃめちゃ生を感じて最高大好き😭😭😭

からの主人公4人についての最後の段、もう、何も言うまい、って感じ とにかく大好き 本当にありがとうございます イナズマイレブン最高

 


イナズマイレブン最高

 


結局バイト前ギリギリまでずっと見てた(3時間半ぐらい?)もーサイコーだよ、、、

満足感半端ないし心が満ち足りた 本当に本当に本当にありがとうございます

 


見た後に、再度物販で2回レジしてもらう。まだまだ欲しいものたくさんあってどうしよう?最高やが 毎日通いたい

f:id:ramens11:20200429160407j:image

展の入り口だけ目に焼き付けて1階へ

 


マルイ出る直前に1階でプリカフェがコラボドリンク出してくれてることに気付く

あぶね〜!

f:id:ramens11:20200429160427j:image

飲みました かわいい

コースターめっちゃめちゃに可愛くて全種類欲しい、、、と思った

ミントミルクティー(なにそれ)が普通に美味しくて好きな味だった

 


ランダムで貰える特典系のでポストカード、コースター、モナカで全部明日人一星くんフロイくんのやつ当たってえ〜〜〜!!!好き〜〜〜〜〜〜と思いながら、重たい物販の荷物を置くために一瞬帰宅

マジで満足感半端じゃないしやる気と元気がMAXで人生たのし〜〜〜〜〜〜〜!!!!!イナズマイレブン永遠に大好き〜〜〜〜〜!!!!!

 

修正のために読み返してたら普通に気持ち悪くてマジでドン引きって感じですね。嫌いにならないでください(イナズマイレブンを)。

この日記、前半の時のやつなので全イ展の感想ではないのが惜しい…イナズマイレブン展、週ごと(だっけ…?)にAR台本が変わったり、前半と後半の期間でパネルの展示が変わってたりして本当に盛り沢山で有難かったですね…。2020年もイナズマイレブン元気に生きるぞ!っていう活力を2019年の終わりから2020年の年始にかけて感じることができるって すごいことだ…。

一応あげてない写真(エンディング解説とか)、台本のメモとかとってあるのでもし追加で見たい・読みたい方とかいらっしゃったらお気軽にご連絡ください。お送りいたします。

 

他写真

f:id:ramens11:20200429163313j:image
f:id:ramens11:20200429163305j:image
f:id:ramens11:20200429163309j:image

 

イナズマイレブン展 本当にありがとうございました!

 

 

 

(一応確認したつもりですが、もし問題のある写真等ありましたらすぐに掲載を下げさせていただきます)