イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

物との接し方の話

昨日の夜、お気に入りのお皿をふとした拍子に割ってしまったので思い立ってこの記事を書いてみました。(最近寝ようとして頭が冴えてるまま布団にくるまってしまうと寝るまでの間に延々と頭の中でブログを1,2記事書いてて寝れん)

 

急な話なんですが、例えば大切なグッズとかの扱い方って人それぞれですよね。多分大半の方は綺麗な状態でしまっておくとか、飾っておくとかっていう方が多いのかな?ってなんとなく思ってるんですけどみなさんはどうしてますか?

 

私は初めのうちは手に入れたらとりあえず綺麗な状態を保つっていうのでそのまま使用したりせずに保管するっていうグッズの扱い方をしてました。でもそれってその”もの”としての役割で考えると一種の宝の持ち腐れ的な感じになるんじゃないかな~って思い始めたんですね。今は 大切に、ボロボロになるまで使って、”物”としての役目を果たしたっていうところまで行ったら感謝の気持ちを込めて手放す っていう形に落ち着いてます。

どこから考えがこういう形にシフトしていったんだろ~って考えたときにやっぱりイナズマイレブンの中でこれだ!っていうのがあって、それがつながリーヨの歌詞の「ヴィンテージジーンズ」っていう言葉なんですよね。あの一節めちゃめちゃ好きで、私もヴィンテージジーンズのように格好よく歳をとりて~~って思い始めたらへんから自分の使う物に対してもそういう気持ちになり始めたんじゃなかったかな~って思ってます。

 

自分はものに対する接し方として、「ものを大切にする」っていうことと「ものとして扱う」っていうことをどんなものに対しても、グッズにおいては殊更、良い感じで天秤にのせてバランスとりて~~って思ったという話です。

結構「ものを大切にする」っていう方がどんなに大切な物でも、大切に扱いきれない人間なのでそこは改善していきたい…。(ふと気を抜いた瞬間に雑な扱いになってたりすることが度々ある)

 

割ったお皿は金継ぎに挑戦してよりいっそうお気に入りのお皿にしてみせるぞ…!