5/28 マシュマロお返事

marshmallow-qa.com

 

マシュマロありがとうございます!

 

f:id:ramens11:20200528135009p:image

こんにちは!

いつも!ありがとうございます、、うれしいです!!!

 

私は浪人生活も経験しているのですが、現役の時と浪人の時で当たり前ですが生活が全然違ったんですね。質問者さんが現役生の方なのか浪人生の方なのかわからないのですが一応ちゃんと自分で管理して生活できていたのが浪人生の時なのでそっちの話を書きます。(これは内緒なのですが現役生の時は試験1週間前にサークル参加をしました。絶対に真似しないでね)

 

趣味のイラストをどのくらい描いてたか、とりあえず年間(1月~12月)の総数を見てきましたが185枚でした。一番多い月で35枚。~秋ぐらいまでは枚数多めで、寒くなるにつれて少しずつ減っていく感じでした。ただ12月にサークル参加してたみたいなので、実際どんだけ遠慮してたかは定かではないですね…。

 LOG | 椎菜⚡ #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/66224566

↑これとかは受験期とばったり被ってる絵のまとめです。

私はファイン系だったので尚更なのかもしれませんが、私は受験期に趣味のイラストを描いてたことによって、趣味のイラストを描きながら「あっこれ講評で言われたことだ!」と気付けてそれを受験絵画に用いたり、受験絵画で上達したところをイラストに転用できたりと相互的に上達した覚えがあります。なので、私はイラスト描いててよかったな~!って思ってます。

 

受験絵ですが、一応家で自主練はしてましたが、そんなにたくさんした覚えはあまりないです。内容的には先生に家で練習するなら何が一番いいか聞いたら、実感系果実(リンゴ、ブドウなど)をひたすら練習したほうがいいよと言われたので、そうしていました。ただ、絵を描く以外の暇な時間はずっと絵のことを考えるようにはしていました。どうやって描くか、次の課題はどうやって組むか、今の自分の課題・自分の現在地・描いてるときに考えてたことなどをひたすら考えて(たまにメモしつつ)、予備校で描く時間はそれらを念頭に置いてひたすらに手を動かすっていう感じでした。

 

余談ですが、合格してからの自分やクラスメイト、予備校の知り合いを見てヒシヒシと実感したのは受験時に「受験絵画」以外で自分の興味があるもの(自分の世界観を構築するもの)を増やしたり、深めたり。合格した先で自分の制作をどうするかなどを考えるというのも大事だなあと思いました。それが受験絵画にもプラスになることも全然ありうるので。

 

 

受験生の方であるというのを前提にご質問にお答えしてしまいましたが大丈夫でしたか…?!私も今も予備校に関わってはいるのである程度は分かるのですが、現状、頑張るぞ!ってなったところを出鼻をくじかれたような形になって大変ですよね…。

応援してます!!!