イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

8月27日朝5時

おはようございます。

今朝、逃げ恥を全話一気見してたらオールしたのでそのまま寝るのもあれだな~!と思って体力づくりの約束したし走りにいくか!と思って外に飛び出したら空の表情が本当に美しかったのでダッシュで戻ってiPadで走り描きラフスケッチをしました。

表情が迫力があって、色彩が鮮やかで、情感もあって、すっごく良かった。若干風があるのと朝の空っていうのもあってその瞬間に見た感動が一瞬で移り変わっていくところも世界に対する己の無力感があってなんかあ~悔しいけどすごく、良いな~って思いました。描き逃した一瞬が山ほどあって悔しい~!最高~!

以下今朝のスケッチ。(スケッチよりクロッキーっていう方が正しいかも)

f:id:ramens11:20200827062625p:image

f:id:ramens11:20200827062630p:imagef:id:ramens11:20200827062634p:image

f:id:ramens11:20200827062649p:image

 

これ↓だけもうちょっと早い時間のゆっくりめスケッチ

f:id:ramens11:20200827062702p:image

全部スピードと色だけ重視したのですごく稚拙だけど、繰り返していけばほど同じ時間でももっと上手いこといくんだろうな〜!ワクワクします

 

描いて、帰宅中の散歩で「この、急に自然に魅せられて衝動で絵を描き始めたの、人類が絵を描く理由っていうのはこういうことなのかなあ~」って思いました。今年度の前期に美学史概説をとっていたのですが、色んな思想を学んでいくうちに多くの思想家が「自然」やモチーフに対する純粋な感動をどう足掻いたって人間は絵にしてしまうというような事を話しており、そういう考えが芽生えた。そこから来てる。

 

今回みたいにめちゃめちゃラフでも「見て描く」を鍛えるのにす~ごい良い経験をしたなと思ったので、今回みたいにグワッと鷲掴みにされるような迫力の感動じゃなくても、ちょっとした空き時間に「あっ」っておもったら即描く癖付けをしたいなあって思いました。ツイッターで見る上手い人間、大体そういうことをしているので自分に取り入れられるいいきっかけになりそう。

 

良い朝だ~!