イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

マシュマロお返事 6/29

マシュマロありがとうございます!

https://marshmallow-qa.com/ramens11?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

f:id:ramens11:20210629193112p:image

人間描くのが一番楽しいので、そこを好いてくれるのとても嬉しいです、、☺️!

練習、色々やりました、というかやってます!

まだまだ理想の描き方には遠いのですが一応今までやった事を並べていくと:

・Posemaniacs

今は無き、、、?ガチでこれから初めて人体ちゃんと描けるように頑張りますって時に人に教えてもらって、それから◯秒ドローイングたまにやりつつ基本色んな角度の人間を模写してた。感覚を掴むのには良かったけどすーごいためになったかと言われるとそうでもないような、、、?うまく使いこなしてなかっただけかも

・電車内など街中でクロッキー

f:id:ramens11:20210629224641j:image
f:id:ramens11:20210629224645j:image

ちょっとした時間に出来てかつその日絵描くのの手慣らしになるのでよい ファイン系の人は絵的にクロッキーしてる人が多いイメージだけど、私はどうしてもモノとして描いてしまいます(ファイン系なのに…) 

人体というよりは基本頭部とシワの勉強かもしれない

・人体デッサン/クロッキー

f:id:ramens11:20210629225044j:image
f:id:ramens11:20210629225041j:image

予備校と学校で何度か!もっとやりたいな〜って思うけどもう機会がない(探せば一般で開催してくれてるところがあるとは思うけど)

ZARAのアプリから男女子供関係なくクロッキー

f:id:ramens11:20210629224733j:image

何度か言ってるけど、これ、個人的にとってもオススメです。ZARAのモデルさんの写真、色んなポーズされてるし、色んな服装をされてらっしゃるので。おしゃれだし。クロッキー帳の横に携帯置いて淡々と描いていくだけなので始めるのも楽 あとなんかやってたら意識がオシャレになる(気がする)

美術解剖学の勉強

まだ途中 いくつか購入して勉強中だけど、ソッカの美術解剖学ノートだけでも十分なのではないかな〜と思っている(お高いけど) いつか学者の方みたいに何も見ずに骨からレイヤーずつ筋肉付け足していって完璧な人体が描けるようになりて〜

・ポーズ集模写

去年…?かな ハイパーアングルポーズ集の1、2の全ポーズを模写しました。なんとなくでも解剖学が分かってからやると何故そこに凹凸があるのかが分かって楽しい

瞬間連写アクションポーズのも持ってるけど、そっちは一個一個模写というよりは動きの流れだけクロッキーしてます

・ファッションショーの写真からこの服装なんかいいな〜ってのをメインに模写

これは最近始めた。人体というよりは服装からセンス磨けたらいいな〜と思いまして。感覚的にはZARA模写と同じだけど、より自分の好みを追求してる

・後他に最近モルフォ人体デッサンシリーズを導入し始めました。フォロワーさんがオススメしてくれて、実際手に取ったら味のある感じも込みですごく良かったので、、🙏とりあえず手足と脂肪を買ったけど時間がある時に普通のも欲しい

 

 

って感じです!色々やってるはずなのに永遠にまだまだなんだよなあ、、、🤔?

逆にこれからもうちょっと頑張りたいのでやりたいなって思ってるのは

・パースに人体を載せた絵を反射で描けるようになる

…ために初心に帰ってルーミスのやさしい人物画(初めて買った参考書)のパースと人体のところをやり直したい

・重心/重みの感じられる人体が描きたい

彫刻科の人の人物デッサンがすごく好きなんですが(美術系にしか伝わらないやつ)、しっかり地に足ついていて重さと量感のわかる絵、、が描けたらいいなあ、、、って思ってるんですが、意識して描いていく以外でどうすればいいのか掴みあぐねてます。こう描いたらいいんだろうな〜とは予想ついてるけど、、、むずかし〜い

・手足にもっと表情つける

現状、ここに手(足)が欲しいな、とか役割としてしか手足を描けていないので、もっと手足で表情を表せたらいいな〜って思います。もっと絵画をよく観察したり思考すればいいのかなあ…。

個性も出したい、、、。せめて女の子の手をもっと女の子らしく描けるようになりたいし男の子の中でもバリエーション出したい…。

 

ほんとまだまだだし、人物以外に対する意識がヨワヨワなのでなんとかしたいですね、、。

何かの参考になれば幸いです!

ありがとうございました〜!