イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

マシュマロお返事 7/1

マシュマロありがとうございます!

https://marshmallow-qa.com/ramens11?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

f:id:ramens11:20210630233338p:image

わーっありがとうございます!

最近忙しくてあまり呟けてない&描けてないのでちょっと申し訳なさもありますが、楽しんでいただけてるなら幸いです!😚⚡️

イナズマイレブン最高〜!

 

いや〜〜〜〜〜っ本っッッッッッ当にわかります!!!!!特に無印の頭身/体型に合わせようと思うと、完全に人体を脳内で解釈して公式にデフォルメを合わせていかないと描けないです…あんな最高のバランス…。しかも予想で描いて公式見ると予想の倍は骨が短くて意味がわからん…何故あれであんな最高のバランスを構築することが可能なのか?私には出来ない

 

意識だけの話でいくと、私はGO無印(と世代バラバラの絵)を描く時は基本GOの頭身…からちょっとだけ戦神より…ぐらいの頭身で描くのを意識してます。

戦神の子たちだけの時は、結構公式が長めなので、あまり意識して頭身低くしようとは考えずに描いてます。(戦神の子たちはアニメ/立ち絵の彼らが結構体幹しっかりしてるとかなんとか色々察せられるので頭身というよりもむしろ体型のイメージを重視してるかも)

今のところ最新のグレロPVに出てくる3Dモデルが一番自分にとって描きやすいイナズマイレブンの頭身かもな〜って思ってます。GOと戦神の間ぐらい。

 

描く時は大体、(イナズマイレブン基準で)大人に対して中学生は平均がこれぐらいの体型だよね、っていうイメージがなんとなくあって、それを個々の人物に合わせて「この子は足が細い/太い」、「この子は骨太」「この子は周りの中では身長が高い/高くない」…って感じで描いてる最中にイメージを擦り寄せていく感じで描いてます。(イナズマイレブンの子達あまりにも多種多様なので)

f:id:ramens11:20210701012456j:image

なんとなく描いてみたけどベースがこんな感じかもしれない…?とにかく首はデフォルメ、頭部に対しての肩幅はこれぐらいの比率、脚を長くしすぎない、とかを意識してます!

あとはとにかく自分の絵と公式の資料を見比べて「これならまあ…公式よりもデフォルメを解いたぐらいとして許容できる…」ってぐらいのところまで見比べて擦り寄せていく…ぐらいですかね…。私は公式の絵まんまを目指しているわけではないので(公式に寄せれるだけ寄せたとてその絵は公式ではなく私の絵なので、、、)、自分なりのデフォルメ具合を永遠に探り続けてます…🤔

 

逆側(クロッキー側から)のアプローチだと、この間どこかで見た人の書いた文章?に

クロッキーや模写をした時に見えてるそのままを描き写すだけ(例えばこの線の横◯mmのところにこの線があるな…みたいな感じ)だと同じ角度やポーズでしか描けないが、描いてる最中に何故そうなっているのかという「公式」をクロッキーしながら覚えるとそれを応用することができる」

という感じのことを仰ってまして。

説明、ウメー!!!って思ったんですが、クロッキーや模写の時に得た公式をイナズマイレブン(や他の作品)に当てはめていく…っていう感じで少しずつ自分の中に公式を構築→応用して行くといいのかもしれません!(人の言葉を偉そうに言ってしまう人)

 

質問者様がどんな絵を描かれていて、イナズマイレブンを描くにあたって目指しているのがどんな絵なのかがわからないので、ただひたすらに自分はこうかも?ってことを述べました…😠!なにか参考になったら幸いです!

 

 

私自身は一生イナズマイレブンの虜なので、ただそのまま生活してるだけ…みたいな意識なのでひたすら恐縮です、、笑 でも、嬉しいです!まだ先にグレロも待っていますし、盛り上げていきましょう〜!😚🎵

 

ありがとうございました!