イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

マシュマロお返事 (2022/2/1)

マシュマロありがとうございます!

https://marshmallow-qa.com/ramens11?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

f:id:ramens11:20220201031240p:image

 

いつもありがとうございます!!絵を好いていただけて、描いていてよかったなあと思うばかりです。お伝えくださってありがとうございます!

 

使用ソフトはいくつかあるのですが、最近は専らiPadでクリスタを使用しています。(Twitterにあげている直近の絵はだいたいそうです)基山ヒロトの「晩夏」という絵や、木の下の笹波くんの絵あたりはパソコン+板タブ+SAIを使用しています。

使い分けは基本的にしっかり細部まで細かく描きたい時、すぐに取り掛かりたい時などはiPad、よりコントロールが効かない柔らかい絵を描きたい時はパソコンと使い分けています!

 

ペン設定は、iPad+クリスタでは最近いくつかフリーのブラシを導入させていただきまして、

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1853994

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1683127

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1776520

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695428

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1858800

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1807544

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1876099

、、、みたいな感じでひたすらpaintとか油彩とかで検索して手に馴染むものを使用させていただいています!

 

パソコン+SAIでは以前から使用しているものから特に変更がないのですが、

f:id:ramens11:20220201051535p:plain

f:id:ramens11:20220201051603p:plain

f:id:ramens11:20220201051619p:plain

基本的には上の3つのみ使用しています!もしSAIをこれからも使うなら、何かしらテクスチャを出すようななにかがほしいな~と考えています。(ただ、このブラシデータ持ってくるので久々にパソコンを付けたらとんでもなくスタートに時間がかかるかつ重くて泣いたのでいつか新しいパソコンを買うまでは封印しそう)

 

近めはラフだけどそれがすごく良くて遠目で完成度が高いイラスト、わかります。私もそれが理想なんですが、どうしても近めで描いてしまいがちでなかなか!近めで描きすぎると画面全体でメリハリが無くなったり硬くなったりするのが難しいな〜と思っています。

あくまで私個人の主観としての完成度の上げ方ですが、

・基本的に画面上でも遠目で進めていく

描きながら何度も画面を小さくする、或いはナビゲーターを少し大きめに配置するとかもありかもしれないです。私は絵によって前者と後者を使い分けつつ描いてますが、iPadだとどうしても近めになってしまうので画面との距離なども気をつけようとしています。パソコンの時だと細かくコントロールを効かせて描きたい時以外は、絵にもよりますが、画面の三分の一程度までしかズームインしない状態で描き進めています。目を細めたりしながら描くのもめっちゃおすすめです!

・描いていく順序

ラフ→すぐ描き込みにすると結局近めの印象で全て丁寧に描いてしまうことが多々あるので、そうじゃなくて、ラフ→ちょっと近めのラフ→更にちょっと近めのラフ→近めで必要な分の描き込みみたいな感じで進めていくといいかもしれないです。

・ラフの際に入れたタッチが遠目で見てよければ、そこが完成に見えるにはどうすればいいか考えながら描く

例えば、それが見せたい部分なのであればある程度部分的に味を残しつつも近めでも耐えうる量描き込んでいくとか、逆に脇役的な部分であれば、その部分のラフな味を消さずにメインの描き込みとその部分との間でバランスを取るための調整していくイメージです。乗算やスクリーンでちょこっとずつ暗くしたり明るくしたりとかします。

・見えてくる部分/見せたい部分がボヤけるとどうしても完成度が低くなる。

ボヤけるのはキワ(輪郭)の問題なので、そこらへんの色対比を強める(コントラストを上げるために明るい側を少し明るくする、暗い側を暗くする)とか、線を引いたりするとハッキリするので完成度が上がると思います。ただ、全てのキワをはっきりさせてもそれはそれで硬くなる可能性もあるのが難かしいなあ〜って思います。私は基本面と色で形を形成して、必要最低限目細めて線を入れて…みたいな感じを意識してます。色面の色対比でキワがキツくなりすぎた時はごく細の線で軽く繋げたり。キワをハッキリさせても尚完成度が低いなあと感じる時は内側の描き込みの問題だと思うので、その時にまた遠目の印象を確認しながら描き込んでいく感じ。(自分の絵の中では下の明日人の絵なんかはその状態で終わりにさせちゃってるなあと思っています…ので、ここからテクスチャが出るようなブラシを探し始めた)

f:id:ramens11:20220201034429p:image

 

という感じですかね、、。自分も今の描き方の研究を昨年の夏頃からスタートした感じなので、まだまだ研究途中ではありますが!(私自身は現在乾いた感じのタッチばかり入れてるせいで絵がカッサカサになってるのが気になっているので、ここからどうにかウェット調も混合していきたいなあ〜と考えています…まだまだ先は長い!)何か参考になれば幸いです!

 

ありがとうございました~!