イナズマと私

イナズマイレブンと生活について書いてます

マシュマロお返事 (2022/4/28)

マシュマロありがとうございます!

marshmallow-qa.com

 

 

 

初めまして!

まず初めに、有名・無名問わず、個人の方でもご依頼は受け付けております。

ただ、著作権などの問題もあり、料金が発生するものである以上、依頼内容によってはお断りさせて頂く場合もございます。
具体的な例で言うと、ご依頼主様のキャラクターをオリジナルの衣装、ステージ設定で描かせて頂く分には何も問題がないのですが、
服装は雷門中のユニフォームを着せる、等の公式のデザインを使用するものはお断りさせて頂いております。

私個人としては、二次創作というグレーなものを扱わせて頂いているのと、公式に近すぎる部分で儲けを出したくないということがありますので、このような形を取らせて頂いております。

上記の内容でも大丈夫でしたら、ご相談の際はTwitterのDM又は下記までメールをお送りいただけると幸いです!
100rensho@gmail.com

ご検討の程、よろしくお願い致します。

 

マシュマロありがとうございました!

追記 2022/4/28 (21:00)

 

質問にお答えするために著作権に関するものを幾つか軽く調べたのですが、
著作権を侵害したと認定されるにあたっての条件がいくつかあるようです。基本的には元の著作物の「本質的なオリジナリティ」が一致していると捉えられる場合に著作権を侵害したと認められるようです。

正直、二次創作を扱っている以上それだけでもグレーというか、描くことを黙認していただいている身なので、可能な限り公式様にご迷惑をおかけすることを控えたいです。なので、私個人への依頼に関しては完全に違うデザインのものでお願いできると幸いです!(「全然違うけど、なんとなくアレをイメージしたものなのかな~」ぐらいのデザインでお任せしていただくことも可能です)

また、当たり前のことではありますが、音源などにもご配慮いただけることを前提とさせて頂きます。
著作権の事を調べてたら歌ってみたに関するものも少し読んだので一応明記させていただきました…!もしご気分を害されてしまったら、申し訳ございません)

 

公式に迷惑をかけてしまうことを一番恐れていますので、現時点で私が得られる情報を精査した上で、上記のようにお返事させて頂きました。

また、これ以上のご質問はご依頼内容の詳細にかかわってくるものになるのではないかと思うので、もし可能であれば個別メッセージにてご相談いただけると幸いです!

 

よろしくお願い致します。